2010-01-01から1年間の記事一覧

PencilBox version 1.6.0 公開のお知らせ

ペンシルパズルエディタ PencilBox バージョン 1.6.0 を公開しましたので,お知らせします。ダウンロード先は以下です。実行可能なプログラム (pencilbox-*.*.*.zip) とソースコード(pencilbox-*.*.*-src.zip) の2種類がありますので,必要な方を取得くださ…

M1グランプリ2010感想

TV

(12/27夜に書いてます。) 12/26に放映されたM1グランプリ2010の感想です。普段はたまにテレビでお笑い番組を見る程度の分際の者が主観で書いてるだけですよ。笑い飯は悲願の優勝おめでとうございます。 スリムクラブは独特の間合いがよかったですね,1本目も…

スラローム その3

ぱずぷれv3

スラローム その2

ぱずぷれv3最後にニコリ本誌に投稿してから1年半みたい…。 カンペンのデータは'|'を含むけど,URLに使うべきでないようですね。はてなのhttp記法がうまくいかないのでカンペンリンクはなし。

たまほー

今日(12/11)はニコリスト多摩放談会,通称たまほーへ行ってきました。たぶん,3年ぶり4回目。今日は「ワールドカフェ方式で放談しよう!」ということで文字通りの放談会でした。始めに「12月と言えば?」のお題で,たまほーではおなじみのフラパシーをやり…

ニコリコム第4回オフ会

昨日12/04に,毎年恒例のニコリコムオフ会に参加してきました。はじめに参加者の自己紹介をしました。 みんなのblog(仮)で一定時間更新がなかったことに対するにゃんばずさんの罰ゲームの写真が公開されていました。にゃんばずさんは「楽しかったので罰じゃ…

逸品館 四角数独

いつものニコリコム逸品館メモの四角に切れと数独へんを,いつも以上に簡単適当に。 四角に切れ 6月28日(月) 12:00 18x10 おてごろ Gutenさん作 はい二人組作って〜 6月25日(金) 00:00 36x20 たいへん Gutenさん作 斜めに並んでー 8月5日(木) 12:00 18x10 お…

「コクヨのヨコク」

はじめに はてなハイクの「コクヨのヨコク」というキーワードに昨年11月23日より毎日1件ずつ投稿を続けてきました。このたび投稿日数が365日に達しましたので,記念にまとめを書いてみます。 「コクヨのヨコク」のmyルール まず「コクヨのヨコク」の基本的…

逸品館 ぬりかべナンリン

すぐそばにいるのになぜか結ばれない 邪魔されぬよう遠回りする ニコリコムパズル逸品館の10月末投票締め切りはぬりかべとナンバーリンクでした。投票したものを含めいくつか気に入った問題についてごく簡単にメモしています。出題日順に並べてます。 ぬりか…

ジャパンネット銀行 10周年特別記念講演会

今日は東京国際フォーラムで行われた ジャパンネット銀行 10周年特別記念講演会 に行ってきました。講演会ではいずれも著名な3名の方々による,大変分かりやすいお話をいただき,有意義に感じました。 内容まとめとまではいきませんが,話の流れやキーワー…

ニコリまつり

10/30のニコリまつりに行ってきましたのでその報告です。 プログラムなどは パズル通信ニコリ創刊30周年企画 - WEBニコリ をご覧ください。 展示など 会場右手は「これがニコリの30年」のコーナーでした。壁に30年分の長〜い年表が掲示されていました。机に…

逸品館 スリリンヤジリン

前ならえ休め気を付け右向け右 みんなどっちに向かっているの ニコリコムパズル逸品館の9月末投票締め切りはスリリンと初登場のヤジリンでした。 投票したものを含めいくつかの問題についてメモしています。順不同です。 スリザーリンク 4月6日(火) 00:00 1…

逸品館 ひとり,カックロ

いくつものブロック塀を積み重ね お願いだからひとりにしてくれ ひとりにしてくれはタイトル自体が八文字なので,前半で理由を言って最後をひとりにしてくれで締めればいいので,五七五七七コメントつけやすいですね。(最後七じゃなくて八ですが。)さて,…

「お言葉に甘えて」まとめ

はじめに かつて「パズル通信ニコリ」に連載されていた「お言葉に甘えて」という言葉遊びの連載について紹介します。 「お言葉に甘えて」は46号(1993年12月)から隔月刊最後の71号(1998年2月)まで26回に渡って連載されました。連載15回目の60号から,17文字さ…

PencilBox version 1.5.0 公開のお知らせ

ペンシルパズルエディタ PencilBox バージョン 1.5.0 を公開しましたので,お知らせします。ダウンロード先は以下です。実行可能なプログラム (pencilbox-*.*.*.zip) とソースコード(pencilbox-*.*.*-src.zip) の2種類がありますので,必要な方を取得くださ…

逸品館 美術館,橋をかけろ

黒丸はみんな両手を伸ばすけど互いにそっぽ向いてしまうよ ニコリコムのGutenさんのブログに触発されて,たまに五七五七七でコメントしてました。これはもともと 2月9日(火) 00:00 Gutenさん作のましゅへのコメントでしたが,字数もぴったり,意味も分かりや…

30周年ニコリフォーラム

月刊ニコリスト読者向けのイベントの,30周年ニコリフォーラムに参加してきました。 今回はいつもの放談会と異なり,複数の部屋で並行に催しが行われ,好きなところに参加してよいという形式でした。早解きやゲームもあったようですが,わたしはもっぱら講演…

pocket WiFi & IdeaPad

先日のオフ会やら何やらを契機に,外でもっと自由にネットできたら楽しそうって思った。 その中で,EMOBILEのpocket WiFi をすでに持っているiPod touchと組み合わせると幸せになれそうな気がしたので,今日契約してきた。 これでいつでもどこでもハイクし放…

20100515横浜asayuriさんとオフ

昨日(5/15)の日記。初めてはてなハイクのオフ会(h:keyword:20100515横浜asayuriさんとオフ)に参加した。場所も横浜とほど近く参加しやすそうに思ったのだった。 コースとしては横浜駅に集合。シーバスで山下公園まで。のんびり歩いて赤レンガ倉庫のワインフ…

パズル逸品館(スリリン,ぬりかべ,ナンリン)

ニコリコム逸品館の3月末投票締め切りのスリリン,および4月末締め切りのぬりかべ,ナンバーリンクについて,投票したの含め気に行ったものについて簡単なメモを残してます。 ネタバレ注意。並び順は適当です。 スリリン編 10月9日(金) 00:00 たいへん OX …

PencilBox version 1.4.3 公開のお知らせ

ペンシルパズルエディタ PencilBox バージョン 1.4.3 が公開されましたので,お知らせします。ダウンロード先は以下です。実行可能なプログラム (pencilbox-*.*.*.zip) とソースコード(pencilbox-*.*.*-src.zip) の2種類がありますので,必要な方を取得くだ…

ヤジリン始まる

もう2週間前からですが,ニコリコムでヤジリンが始まりましたね。操作方法をおさらいみます。マスからマスにドラッグすると線を引き,マスをクリックしてそのマスから出ないで離すと黒マスになります。線に沿ってもう一度ドラッグすると線が消え,黒マスを…

ニコリ130号とか

ニコリ130号ですが,創刊30周年ということでいろいろ懐かしい感じになってますね。で,自分のことばかり書きますが,17文字さんコンで初めて入選しました。今回わりと作りやすかった気がしますがどうでしょう。採っていただいたのは,実のところそこそこ自信…

パズル逸品館 ひとり&カックロ

ニコリコムのパズル逸品館の2月締め切り分のひとりとカックロがとっくに公開されていますが,いつものように投票した分およびその他気に入ったのをメモしてます。定着したのはいいがだんだん適当になってきてるな。 まずはひとり編。 10月22日(木) 12:00 17…

本家放談会

昨日(3/6)の日記。ニコリスト放談会へ行ってきました。たまほうへは何度かおじゃましたことがあるのですが,本家は初参加でした。今年はニコリが創刊30周年ということで,その記念のゲームで遊びました。1つ目のゲームは平均大賞で,過去に本誌の平均大賞の…

PencilBox 画像一括作成ツール

PencilBox のデータファイルから一括で画像ファイルを作成するツールを作成してみました。コマンドラインからの操作に慣れた方向けで,簡易的なものですが,興味のある方はどうぞ。 ファイル ファイルは以下に置いています。 http://www.kanpen.net/pencilbo…

PencilBox version 1.4.2 公開のお知らせ

ペンシルパズルエディタ PencilBox バージョン 1.4.2 が公開されましたので,お知らせします。ダウンロード先は以下です。実行可能なプログラム (pencilbox-*.*.*.zip) とソースコード(pencilbox-*.*.*-src.zip) の2種類がありますので,必要な方を取得くだ…

パズル逸品館 橋かけ&美術館

ニコリコムのパズル逸品館は,1月は橋かけと美術館でした。簡単ですがいつものように投票した分およびその他気に入ったのをメモしてます。順不同,ネタばれ注意。まずは橋かけ。 8月17日(月) 12:00 9x9 らくらく 小見枝まや さん作 2と3の線路,2は終着…

四角に切れ早解き

昨日のニコリコムの早解きで,はじめて優勝できました! (先に終わってだれかが登録するのを待っていた方がいらっしゃるような気もしますが……。)四角に切れは日ごろから直感中心で解いてまして,今回も深く考えずに適当にばさばさ切りました。前半左半分が…

PencilBox version 1.4.1 公開のお知らせ

ペンシルパズルエディタ PencilBox バージョン 1.4.1 が公開されましたので,お知らせします。ダウンロード先は以下です。プログラム (pencilbox-*.*.*.zip) とソースコード(pencilbox-*.*.*-src.zip) の2種類がありますので,必要な方を取得ください。 http…