2006-01-01から1年間の記事一覧

のだめカンタービレ

今さらではあるけど「のだめカンタービレ」を読んだ。うん面白いね。 テレビドラマは後半から見てた。最初から見とくんだった。 主題曲になってたベートーベン7番は分かりやすくて好き。昔若いころに吹く人で演奏したことがある。楽しいけど結構体力勝負の…

硫黄島からの手紙

「硫黄島からの手紙」を観た。 記録のみ。2部作らしいのでもう一つの方も観た方がいいかしら。

PencilBox version 1.1.2 公開のおしらせ

ペンシルパズル・エディタ PencilBox のversion 1.1.2 が公開されましたのでお知らせします。ダウンロードはこちらから。 今回の改訂は次の2点です。 橋をかけろの[対称配置]機能がはたらいていなかったペコンを修正した。 画面描画を改善した。 これ以外は…

ニコリ117号

まだ書いてなかった。あまり書くことないけど。 問題投稿はタマ不足でいまいち載りそうな感じもなかったけれど,案の定載らず。 結局今年は春夏秋冬BOXMIXで1問も載らなかったよまったく。 今号はうめコンも載らなかったし。もうしらない。

ZOKU

ZOKU (光文社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/10/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (50件) を見る内容はおいといて。 中で往年の教育テレビ番組「できるかな」(とは書いてないけど)の話になって,登場…

裏ましゅ

web

裏ましゅ を見つけた。 いやあ,おもしろいこと考える人がいるもんだ。こういうの好きだなあ。ルールを聞くと難しそうに思えるんだけど,結構できるもんなんだね。

nikoli.comオープン

nikoli.com 始まりましたねえ。さっそく登録してやってみてる。 細かい感想はそのうち書くとして,ぱっと目についたところでは,問題一覧に解いた人数が表示されるのがよいね。やっぱり数独って比較的不人気なんだ,とか分かって面白い。まだ始まったばかり…

カンペンアクセス統計

web

8月からペンシルパズルのアプレット”カンペン”を公開しておりました。これまでのページ別アクセス数を発表します。結果を見ればニコリの主要ペンシルパズルのうちどれが人気でどれが不人気かがあからさまに分かってしまいます。もっとも人気というよりは,ど…

数廻

11月は順番どおりスリリンを作った。それほど得意な方とはいえないし,何だかやる気ももうひとつだったけれど,数問でっちあげて投稿することができた。ブログネタ用にも1問確保できたのでどうぞ。 カンペンへ

時をかける少女

劇場アニメの「時をかける少女」を見た。けっこう好きかも。懐かしいような感じでちょっと前の時代設定なのかと思って見ていたら,そういうわけでもなかったみたい。とんでもなく古い原作小説にも一応目を通して行ったのだけれど,原作が踏まえられているの…

たまほー

多摩放談会に行ってきた。今回はひたすらフラパシーというゲームをした。各人が与えられたテーマで思いつく言葉を3つ書いて,同じ言葉を書いた人数だけ得点になる,ただし同じ言葉を書いた人が2人だけの場合30点とするというもの。参加者が多かったので何…

ハコテン

「箱の中の天国と地獄」を読んだ。「推コロ」「絶マン」に続く矢野龍王の不条理小説(?)第3弾。ということで,内容も前2作と似たような感じ。 前から思ってたけど,この内容なら小説じゃなくてゲームブックにしたらどうだろう。ある種の読みやすさのよう…

「宮廷女官 チャングムの誓い」感想

TV

NHK総合でやってたのを初回からほぼ毎週見ていたが,昨日で最終回。長かった。でもおもしろかった。 時代劇ながら,組織とその派閥争いだとか,実力があっても女性であるがゆえに認められないだとか,現代社会と照らし合わせて見ることのできるところが多く…

sushi-doku

数独通信 vol.3 に出ていた話で,数独の数字をアルファベットに置き換えたり,元素記号に置き換えたりしたバリエーションがあるそうだ。ま,だれでも思いつきそうなことではあるよね。そこでなぜ元素記号なの,とは思うけど。他にどんなのが考えられるかな。…

琥珀と鉄

Amber & Iron: The Dark Disciple, Volume II作者: Margaret Weis出版社/メーカー: Wizards of the Coast発売日: 2006/11/07メディア: マスマーケットこの商品を含むブログ (2件) を見るペーパーバック版が出た。読了報告をできるのがいつか見当もつかないの…

HeyawakeBox

HeyawakeBox が改版されたようなので,確認してみる。もとは部屋の大きさによらず,0〜9までの数字が入力できていたところが,部屋の大きさによってルールに従って入りうる黒マス数の最大値までの数字が入力できるようになったようだ。そもそも2桁数字って実…

某無料パズルサイト

web

最近サービス開始された無料のパズルサイトがあったので,会員登録してやってみた。漠然と感想を書く。 解き終わると所要時間に応じてメッセージを出してくるのだが,余計なお世話だと感じる。表現の問題だと思うけど。 ヒントありとヒントなしが選択できて…