本家放談会

昨日(3/6)の日記。

ニコリスト放談会へ行ってきました。たまほうへは何度かおじゃましたことがあるのですが,本家は初参加でした。

今年はニコリが創刊30周年ということで,その記念のゲームで遊びました。

1つ目のゲームは平均大賞で,過去に本誌の平均大賞の出題から選りすぐりの(?)10問に対して回答しました。ひとつ紹介すると,放談会参加者は平均177冊のニコリ出版物を所持しているそうです。自分の結果は10問ともかすりもせず。

2つ目は,ニコリ創刊30周年記念3択クイズで,これまで30年のニコリの歴史にまつわる3択のクイズ30問に答えます。とても分かりっこないような問題が多かったのですが,しょーなぞのばんざいさんしょううおの口癖とか,知っていたのもありました。ばんざいさんしょううお,好きだったなあ。

3つ目はカードを使ったゲームです。ニコリのキャラのイラストが描かれた10種類のカードのうち各人7枚をランダムに持ちます。よーいどんで他の人と同じ枚数ずつ交換していって,同じキャラのカードを7枚そろえた人からあがりというものです。ゲーム中は無言で,交換したい枚数を1から5まで指を立てて示します。複数枚を交換するときは同じ種類のものでなければいけません。4回戦行われ,自分は1,2回目に早くあがれて点数がつきました。カードは各自持ち帰りということで,今度は同じカードを集めるでなく種類をそろえようとした交換会がそこかしこで始まりました。

結局自分の3ゲームの合計点は全体の真ん中くらいで,ニコリサイズのブックカバーが戦利品となりました。ありがとうございます。

ついで2次会へ。聞きたいことを聞けたり言いたいことを言えたりして満足しました。月ニコの言葉遊びコーナーが空きなのですが,もうちょっと応援しよう。途中ではおなじみの少数決も行われました。

とりあえず,一度本家にも顔を出してみようという数年前からのぼんやりとした望みを達せられてよかったです。
ニコリ130号をお持ちの方もちらほらいらっしゃり,行きがけに買えるかなと思っていたのですが,見つからなかったのが誤算でした。