PencilBox version 1.4.1 公開のお知らせ

ペンシルパズルエディタ PencilBox バージョン 1.4.1 が公開されましたので,お知らせします。

ダウンロード先は以下です。プログラム (pencilbox-*.*.*.zip) とソースコード(pencilbox-*.*.*-src.zip) の2種類がありますので,必要な方を取得ください。

その他の情報は以下のウェブページを参照ください。

主な更新内容は以下の通りです。

  1. ぱずぷれv3形式の問題データ入出力機能を追加した。
  2. へやわけアプレット形式の問題データ入出力機能を追加した。
  3. 碁石ひろいに対応した。
  4. ヤジリンのマウス操作方法を変更し,黒マスを起点とした左ドラッグで黒マスを,右ドラッグで塗らない印を入力するようにした。

それぞれについて補足します。

ぱずぷれv3形式の問題データ入出力機能を追加した

ぱずぷれv3の方は以前からPencilBoxおよびカンペンのデータ入出力に対応して下さっていました(ありがとうございます)が,PencilBox からもぱずぷれv3のURLを出力できるようにしました。
[ファイル]-[問題データ出力] のサブメニューからフォーマットを選択すると,ダイアログに現在の盤面の問題データを表示します。ダイアログは入出力兼用で,ダイアログに別のデータを入力して[問題を別フレームに開く]のボタンを押すと,その問題を開くことができます。(入出力別々の方が分かりやすいですかね。)今までもそうでしたがエラー処理などはいい加減なので,正しくないデータを入れたときの挙動がおかしくても許してください。
ぱずぷれv3形式のデータ入出力については,ぱずぷれv3のソースコードを参考,というかほとんど丸写ししてます。ぱずぷれv3を作成,公開してくださったはっぱ様に感謝いたします。

へやわけアプレット形式の問題データ入出力機能を追加した

ついでなのでこちらも。以前にへやわけアプレット開発者様が HeyawakeBox として作成されていたものを参考にしました。感謝いたします。

碁石ひろいに対応した

カンペンでは既に以前からありましたが,PencilBoxにもようやく追加しました。左クリックで拾って,右クリックで1つ戻します。UNDO/REDOはやめました。

ヤジリンのマウス操作方法を変更し,黒マスを起点とした左ドラッグで黒マスを,右ドラッグで塗らない印を入力するようにした

ヤジリンの操作を見直しました。
黒マスを起点に左ドラッグすることで黒マスを連続で入力することができます。ただしこのとき,すでに線が引かれているマス,塗らない印(白マス確定記号)の入ったマス,黒マスに隣接したマス,および当然ながら数字マスは,黒マスになりません。黒マス以外を起点に左ドラッグするとどうなるかというと,今までどおり,線を引くまたは消す操作となります。黒マスを起点に線を引くことは通常ありませんので,このような状況に応じた使い分けでよいわけです。また,右ドラッグでは,塗らない印を入力/消去します。

以上です。

不具合その他お気づきの点等ございましたら,お知らせ願えればと思います。