2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スラローム その1

ぱずぷれv3へ。

スラローム

スラロームが次号から昇格ということで,バックナンバーめくってやってみて,いくつか作ってみた。さて,どうなんでしょうね。独特のところはあると思いますが。黒マスの数字が門の番号を表すということだけれど,黒マスが複数の門の端になっている場合に,…

ヤーンの時の...

作家、栗本薫さんが死去 グイン・サーガは大好きでずっと読んでる。 ここ数巻のあとがきからは,もう時間の問題という雰囲気は感じられて,未完になること自体は予想されていたけれど。 それでもいざそうなってみると,早すぎると思う。

織姫パズルブレイク

織姫パズルブレイク作者: 矢野龍王出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/18メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る帯の文句によると「小説家にしてパズル作家の矢野龍王が放つ「問題を解かなきゃ,結末が読めない」青春パズル…

プログラマのための論理パズル

プログラマのための論理パズル 難題を突破する論理思考トレーニング作者: Dennis E. Shasha,吉平健治出版社/メーカー: オーム社発売日: 2009/03/26メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 412回この商品を含むブログ (63件) を見るだいたいタイトルから想像さ…

月ニコ感想

月刊ニコリストの5月号で,「四角に切れにおける四角の平均値は?」という調査結果が載っている。おもしろい。すかすかとぎちぎちという名前もよいね。この話題は大好きだ。ぜひシリーズ化して他の種類のパズルについても順次調べていってほしい。ペンパ本…

パズル逸品館 ぬりかべ編

ニコリコムでぬりかべの逸品館作品が公開されました。逸品館に投票したもの含め,おもしろいと思ったののメモを書いてみます。自分の残したコメントを頼りに適当に書いてるだけで,抜けもあるだろうし公平な評価になってないかもしれませんがご容赦を。 2/20…

レッドクリフ

レッドクリフPartIIを観た。 前編と合わせた感想を簡単に。全体としておもしろかったと思う。 ただちょっと長いね。特に戦闘シーンが長くて辟易したかな。周瑜と孔明がやけにさわやかだった。表面はニコニコしてて裏ではお互いに相手を出し抜いてやろうとし…