「コクヨのヨコク」総集編

今年惜しまれつつ終了したはてなハイクでは、多くの言葉あそび系キーワードが楽しまれていました。その中でも特に人気のあったキーワードの一つが「コクヨのヨコク」で、終了までになんと3000を超えるエントリがありました。

コクヨ」を1文字ずつシフトすると「ヨコク」になり、この2つの言葉をつなげると「コクヨのヨコク」というフレーズとなります。「コクヨのヨコク」のキーワードにはこのようなフレーズが多く集められていました。詳しくはだいぶ以前に書いた以下の記事もご参照ください。「コクヨのヨコク」 - merrilinの日記

今回は多数のエントリの中からから特に優れていると思うものを独断で厳選して紹介します。優れているというのは、文字ずらしが完全で、フレーズとして不自然さがないものということになるでしょうか。ずらし前の文字数が3文字、4文字のものはたくさんありすぎるので、今回は5文字以上のものから選びました。
なお自分のエントリ以外に、id:chaxkin, id:discordance, id:kanototori, id:kenjida, id:yam3104 各位のエントリを勝手に引用させていただいています。

それでは、どうぞ。

5文字
  • 生き残るキノコ類
  • 忌まわしい言い回し
  • 厳島に着く姉妹
  • オウム的な敵を生む
  • かまいたちが撒いた血か
  • クラシカルに狩る暮らし
  • 黒マントで説くロマン
  • 甲子園に支援請う
  • 国士たちも遅刻した
  • 司令塔の意図を知れ
  • 世紀末が来まっせー
  • ただ毛虫を蒸しただけ
  • 他の同志はどうしたの?
  • 使い捨てを撤回す
  • デイタイムは無でいたい
  • ネガキャンはガキやんね
  • バスケットを蹴っ飛ばす
  • バルコニーで子に威張る
  • 瞬く間に叩くママ
  • モルモットにもっと盛る
  • レモネードはどれもねぇ
6文字
  • 移転の先を聞いてんのさ
  • 今祈り手はマイノリティ
  • 今,彼,駅でキーマカレー
  • 疑わしいとわし言うたが
  • エンカウントは運と縁か
  • 貸しテナントを何とかして
  • 神対決の結果見たい
  • 紀伊半島で投棄違反
  • クラスメートが姪と暮らす
  • 黒いタイツを繕いたい
  • 具入りソースがすぐいりそう
  • 仕事止しな,と由無し事
  • シーラカンスの寿司いらんか
  • シュノーケルを蹴る首脳
  • 剰余金は禁じようよ
  • 青酸カリで借り清算
  • ソーラン節を乱舞しそう
  • たらい回しを今はしたら?
  • 天然水を好いてんねん
  • 都市対抗に行こうとした
  • ホウレンソウの連想法
  • 松阪牛を買う始末さ
  • ヤバい都心の深夜バイト
  • ラット死体にイラっとした
  • 立派な鹿を借りっぱなし
7文字
  • 買った二品に蓋しなかった
  • 奇っ怪素敵な使い捨て機器
  • サルノコシカケを残し、駆け去る
  • 集会所で女子誘拐
  • 招待券で体験しよう
  • 小動物をぶつ衝動
  • 専用インクが苦戦要因
  • 体操男子に相談したい
  • ローマ法王に魔法を売ろう