2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤジリン その2

カンペンへ。カンペンのヤジリンの正解判定条件についてですが,元ルール通りに黒マスを数えるようにしました。したがって盤面を全て埋めるまで正解と見なされません。 ただし例外として,盤面に黒マスが1つもないときに限って,ルール解釈を変更して線の通…

ぬりかべ その10

つづきですが。ヤジリンのルール解釈をためしに変更してみたら,案の定と言うべきか,それよりもすべてのマスを埋めないと正解判定されないぬりかべの方を何とかしろと言われてしまいました。こういうのをヤジカベというのでしょうか。 ぬりかべは全てのマス…

えー,前記事に対して各方面より多数のご意見ありがとうございました。大変参考になりました。元ルールが黒マス必要となっているためか,どちらかというと黒マス必要派が多いように思われますので,元に戻す方向で考えています。来週あたりにまた変更したい…

ヤジリン その1

カンペンへ。あんまりヤジリンのこと分かってませんが……。 線か黒マスのどちらかで全部のマスを埋めたら完成,という解釈が普通かと思っていたんですが,そうでもないのでしょうか。 黒マスの代わりに線の通っていないマスを全て数えるように変更するのなら…

LITS その9

10x10。らくらく。カンペンへ。ニコリ120号では,LITSを1問採っていただきました。 問題載ったのは実に7号振り。ぎゃ。うめコンの自作は,音がテーマとはいえ,どうにでも処理できる擬音語多用,しかも中には平仮名片仮名交じりのものまであるという苦…

ヌルオミノ その8

考案者に敬意を表して,ヌルオミノ。11x11。あぜん。 カンペンへ。

パズル問題自動生成説明会

昨日(8/31)の日記。 パズル問題自動生成説明会@秋葉原に行って来た。もちろん,仕事ではなくて,ただの趣味。すでにソースコードが公開されている ナンプレ自動生成 Version 1.0 のアルゴリズムの解説およびソースコードレベルの解説があって,内容はよく理…