たまほー

今日(12/11)はニコリスト多摩放談会,通称たまほーへ行ってきました。たぶん,3年ぶり4回目。

今日は「ワールドカフェ方式で放談しよう!」ということで文字通りの放談会でした。

始めに「12月と言えば?」のお題で,たまほーではおなじみのフラパシーをやりました。
次に4人ずつテーブルに分かれて,そこで自己紹介をして,各テーブルごとに定められたテーマに沿って放談しました。
テーマは次の3つ。

  • 「たまほーでやってみたいゲーム・企画を考えよう」
  • 「たまほー発のオモパを作ろう」
  • 「ニコリに期待すること」

それ以外にトランプのテーブルが1つありました。

途中で1回ホスト役の1人を残してメンバーを入れ替えて,そこでまた自己紹介と放談を行いました。その後再び最初のテーブルに戻って放談し,各グループの代表者が発表しました。

わたしは「たまほーでやってみたいゲーム・企画を考えよう」というテーブルでした。
みんなが楽しめるもの,そして普段大人どうしではなかなかできないけれどこの場ならではできるものをやりたいということで,ラリーや脱出ゲームなど,言葉遊び的なもの,ボードゲーム類などの意見が出ていました。
個人的にはニコリまつりで妙に楽しそうだった双六を機会があればやりたいですね。あと過去に自分が参加したたまほーでは,ひたすらフラパシーだけやっていた回があったのですが,そのときはかなり楽しかった覚えがあります。

最後に点数順に有志の方が提供下さった賞品を選びました。わたしはカピバラさん顔型マウスをいただきました。ありがとうございます。
ちょっと時間が余って,4人ならんで言葉あてゲームを少しやりました。これもおもしろいですよね。
今日は二次会はパスして失礼させていただきました。

感想ですが,少人数でグループ入れ替えつつ話をするというのはやりやすくてよかったです。
たまほーでやってみたいゲーム・企画を考えようの部で出た意見は,きっと今後に生かされていくことでしょう。といって次回はさいたまほーとか言われてもどうかと思いますが。