2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

M-1グランプリ2009感想

TV

M-1グランプリ2009をテレビで見ましたので感想を書いてみます。 先にまとめを書くと,優勝のパンクブーブーは面白かったです。個人的にはハライチが好きですね。以下,わたしの個人的に好きな順に,感想,演題,気に入ったポイントを書いてます。 ハライチ …

月ニコ感想

月ニコの前月出題篇、今月解答篇だったはいコンがよかったですね。複数の俳句を五・七・五がばらばらにしたものから、元の組み合わせを当てなさいというものでしたが、まあ簡単だったと思います。当てっこではなく、正解の決まったパズルあるいは国語の問題…

「見知らぬ明日」

グイン・サーガ、とうとう終わってしまった。いつもはぴったり同じ厚さなのに最終巻だけは半分の厚さで、書店で手に取った瞬間に薄さに驚いて泣きそうになった。あっけない(未完)でまた泣きそうになった。ともかく「七人の魔道師」まではこぎつけたのはよ…

過去記事復活

先日のオフ会のときに四段の人からナンクロソルバーを公開せよとのご指示を頂きましたので、以前のサイトに載せていたものを復活させました。プログラムは試しに作ってみた程度のもので、たいしたものではないので期待されませんようにお願いします。 ナンク…

ニコリコム第3回オフ会レポート

12月5日のニコリコムの第3回オフ会に参加しましたのでレポートします。はじめにニコリコムの12番目のパズルの発表がありましたが、種類はご想像の通りでした。ルールの説明をして,初披露の画面で例題を解き始めるもハタン。ごまかして次に進みました。1チ…

パズル逸品館 四角 数独

ニコリコムのパズル逸品館の11月締め切り分の結果が公開されました。わたしの投票したのおよびその他気に入ったのをメモしてます。だいぶ解き残しが増えてきてしまってるのですが,月末にはなるべくその種類のを全部解いてから逸品館に投票しようというとい…