2013-01-01から1年間の記事一覧

ニコリ145号

欄外の2文字抜け文に載りました。ちょっと簡単すぎたかも。 2文字抜け文はとてもおもしろいと思うんですが、無理やり作れば全然答えが分かりっこないようなのもできてしまうし、かといってヒントを増やすと簡単になりすぎるし、ちょっとバランスがいりますね…

ホンダ鈴鹿製作所見学

今日はホンダの鈴鹿製作所見学に参加させてもらいました。開始までの待ち時間にビデオを観ました。ホンダの四輪事業開始は1963年からだそうで、50周年ですね。はじめにホールで鈴鹿製作所の概要の説明をいただきました。鈴鹿製作所では軽自動車や小型車の生…

ニコリコム第7回オフ会

2013-11-23に第7回ニコリコムのオフ会に行ってきました。 場所はいつもの池袋の会場です。参加者はもうおなじみの顔ぶれも多いのですが、初めていらした方も何名かいらっしゃいました。 チーム別に分かれて席につきますが、今回の各チームのリーダーは、Gut…

さとがえりのUIについて

ニコリコム15番目のパズルさとがえり(英語名;SATOGAERI)が始まりましたね。 ニコリ99号のオモパコーナーで提案されて、100,101号と掲載され昇格することなく消えていったパズルとのことですが、よくこんなのを掘り出してきたものです。 そういった目新し…

PencilBox version 1.6.3 公開のお知らせ

ペンシルパズルエディタ PencilBox version 1.6.3 を公開しましたので,お知らせします。ダウンロード先は以下です。実行可能なプログラム (pencilbox-*.*.*.zip) とソースコード(pencilbox-*.*.*-src.zip) の2種類がありますので,必要な方を取得ください。…

PencilBox version 1.6.2 公開のお知らせ

ペンシルパズルエディタ PencilBox バージョン 1.6.2 を公開しましたので,お知らせします。1年8か月ぶりの更新…。ダウンロード先は以下です。実行可能なプログラム (pencilbox-*.*.*.zip) とソースコード(pencilbox-*.*.*-src.zip) の2種類がありますので,…