パズル逸品館(スリリン,ぬりかべ,ナンリン)

ニコリコム逸品館の3月末投票締め切りのスリリン,および4月末締め切りのぬりかべ,ナンバーリンクについて,投票したの含め気に行ったものについて簡単なメモを残してます。
ネタバレ注意。並び順は適当です。

スリリン編

10月9日(金) 00:00 たいへん OX さん作

OXさんかっけー。

4月6日(火) 00:00 10x10 おてごろ にょろっぴぃ さん作

上下2段ずつが空白。おもしろい!

1月20日(水) 00:00 24x14 たいへん 中井亮平 さん作

人工的な閉じないように。おもしろい!

2月12日(土) 12:00 18x10 らくらく 中井亮平 さん作

1列ならび。楽しい。おてごろに思った。

3月11日(木) 12:00 24x14 たいへん 小見枝まや さん作

タテヨコ並び。詰めが意外に難しい。

12月20日(日) 12:00 18x10 おてごろ 中井亮平 さん作

「ニコリはーと」(ほかの人のコメントみるまで気付かなかった。)

ぬりかべ編

3月7日(日) 00:00 10x10 らくらく 中井亮平 さん作

1 2 3 4 5 1 2 3 4 5 1 2 3 4 5。逸品館に選ばれたものの。

2月23日(火) 00:00 18x10 おてごろ 中井亮平 さん作

46に受けた。

12月25日(金) 22:00 45x31 アゼン あいこ さん作(早解き問題)

「寄せては返す」だということはすぐ分かり、ある程度落ち着いてはできたのだけれど。

1月18日(月) 00:00 36x20 たいへん あぶら虫 さん作

4方向から16に集まる。

2月13日(土) 00:00 36x20 たいへん ももてれう さん作

よせてはかえすの特殊パターン。苦戦した。逸品館に選ばれていた問題。

ナンリン

3月11日(木) 12:00 10x10 おてごろ Casty さん作

数字8組。ばらけてきれい。

2月16日(火) 12:00 10x10たいへん Guten さん作

外周なし数字8組点対称 桂馬に並ぶきれいな配置

2月24日(水) 12:00 24x14 ぽっつ さん作

数字がすべて4つ並びになっている問題。

11月28日(土) 00:00 24x14 たいへん Guten さん作

数字が縦に4列並んだものだけの問題。すごいかっこいい! 逸品館の作者コメントで「この配置は必然」だって。ますますかっこいい。

1月25日(月) 12:00 10x10 たいへん ぽっつ さん作

数字8組,縦横線対称,数珠つなぎ配置。これってむちゃくちゃすごいんでは?

おまけ

上の記事の中で使っている,わたしが自分で勝手に使っているペンパ用語について書いてみます。

「閉じないように」
  • スリリンやましゅで,最初から最後まで輪が閉じないようにということを原動力に解き進めるタイプが大好きなのです。こういうタイプを「閉じないように」と呼んでます。
「数珠つなぎ配置」(ナンバーリンク
  • 1と2, 2と3, といったように,続きの番号どうしが隣り合わせになっている問題です。ニコリコムのぽっつさんの記事で一筆書きと呼ばれているものですが,スリリン等の一筆書きとはちょっと違うかなということでわたしは勝手にこのように呼んでいます。実例が少ないとのことですが,例えばペンパ本のナンバーリンク3では79番と95番が該当します。大きい盤面でも数字を見つけやすいです。