滑って転んで

通勤途上災害やらかしました。
2/14(金)の降雪の中の出勤時、歩道を歩行中に足を滑らせて転倒してしりもちをつきました。
そのまま出勤しましたが、歩くと左側の腰から腿が痛いので、勤務先の健康管理センターに行きました。病院に行くかどうかは自分の判断でよいとのことで、当日は勤務継続しました
翌日2/15(土)になるとだいぶ症状軽くなってましたが、念のため整形外科を受診しました。レントゲンを撮り、骨に異常はなし。湿布薬と痛み止めの飲み薬を処方されました。幸い大事ではなさそうです。


振り返ると、以下のような背景状況などがあり、起きるべくして起きたと思っています。

  • ふだんから朝は時間の余裕がなく早足気味。
  • 前日の帰りが遅かったのもあって、起床が遅く、雪にも関わらずいつもと同じように時間の余裕がなし。
  • 自宅を出てすぐは足元に気を付けないと危ないという意識があったが、しばらく歩いているうちに意識が抜けていた。
  • 悪天候で靴が傷むのを嫌って、底がすり減り気味の古い靴を履いていた。

悪天候が続きますが、みなさまもどうぞお気をつけください。