2007-01-01から1年間の記事一覧

消えた月の

あらら,今月は比較的余裕はあるのだけど,いまいち何をするにもやる気がしない。そういえば魂の戦争完結編が無事に出てよかったね。これで安心してこのシリーズ読めると言いたいけどすっかり読書欲が減退してしまったのでどうなるか。ドラゴンランス 魂の戦…

パズル逸品館

nikoli.comのパズル逸品館の11月締め切り分は以下の問題に投票しました。 2007年9月20日(木) 12:00出題、小山雲丹さん作の四角に切れ (おてごろ) いきなり真ん中付近に17があって,他に 16, 15 などがある問題。四角は大き目の数字が多い方が楽しい気がする…

「電脳コイル」感想

TV

よっ,みんな調子はどうでい?ってことで,昨日が最終回だった電脳コイルの感想。 面白かった。特に後半あっちに連れて行かれそうになったり,使徒みたいのと戦ったりするあたりの展開はわくわくした。どうなることかと思った最終回もいい感じで収束ついたの…

たまほう

11/23の日記。 秋といえば,ということでたまほうめんへお出かけ。今回はWiiスポーツで遊んだり,それから後は何だったっけ。わたしを含めWii初めてという人も少なくなかったけれど,すんなり遊べるのは偉いですね。 おうさま(って何の?)のおかげで下々の…

PencilBox version 1.3.0 公開のお知らせ

ペンシルパズル・エディタ PencilBox の version 1.3.0 が公開されましたのでお知らせします。 http://pencilbox.sourceforge.jp/今回の主な更新内容は以下の点です。 [盤面サイズ変更]機能を追加した。 [領域編集モード]機能を追加した。 盤面の一部範…

∀人∃HEYA その1

∀人∃HEYAのプレイヤーを作りなさいと言われたような気がしたので,作ってみました。 もっともへやわけの正解判定部分にソースコードにして16行分追加しただけです。 へやわけのものを丸ごとコピーして別に作りましたが,へやわけをそのまま使ってオプシ…

パズル逸品館

nikoli.comのパズル逸品館の10月はぬりかべが投票締め切りの対象でしたが,以下の問題に投票しました。 自分がコメントを残していた数少ない問題から適当に選んだけれど,結局全部見た目で選んだ風になってしまった。 2007年8月19日(日) 00:00出題、あぶら虫…

LITS その10

カンペンへ。今月前半までの忙しさは多少収まり,締切りものもないということで,土日は筆箱の作業が多少進んだ。ようやく1.3の姿が見えてきそうなところ。

はっきゅ その4

カンペンへ。かなり適当。id:kazuneko さんが波及効果に関していろいろ書かれてるので,PencilBox関係について一部反応してみると。 2桁の数字の入る問題が過去にあったとは知りませんでした。領域マス数が2桁のときはマス数までの数字を入れられるようにし…

はっきゅ その3

カンペンへ。 ペンパ本の新刊「波及効果2」が出てる。今回似たようなのばっかりしか作れなかったのでどうかと思っていたけれど,3問採っていただけた。 波及効果って作るのめんどくさいんで,これこそ機械生成したいところだ。ナンプレ自動生成 Version2.0 …

パズル逸品館

nikoli.comのパズル逸品館ってのはよい企画ですね。 9月締め切りだったスリザーリンクについては,以下の問題に投票しました。 9月11日出題のももてれうさんの問題(らくらく) ちゃんと調べたわけではないですが,18x10サイズの表出数字54個はかなり少ない…

ヤジリン その3

カンペンへ。

ヤジリン その2

カンペンへ。カンペンのヤジリンの正解判定条件についてですが,元ルール通りに黒マスを数えるようにしました。したがって盤面を全て埋めるまで正解と見なされません。 ただし例外として,盤面に黒マスが1つもないときに限って,ルール解釈を変更して線の通…

ぬりかべ その10

つづきですが。ヤジリンのルール解釈をためしに変更してみたら,案の定と言うべきか,それよりもすべてのマスを埋めないと正解判定されないぬりかべの方を何とかしろと言われてしまいました。こういうのをヤジカベというのでしょうか。 ぬりかべは全てのマス…

えー,前記事に対して各方面より多数のご意見ありがとうございました。大変参考になりました。元ルールが黒マス必要となっているためか,どちらかというと黒マス必要派が多いように思われますので,元に戻す方向で考えています。来週あたりにまた変更したい…

ヤジリン その1

カンペンへ。あんまりヤジリンのこと分かってませんが……。 線か黒マスのどちらかで全部のマスを埋めたら完成,という解釈が普通かと思っていたんですが,そうでもないのでしょうか。 黒マスの代わりに線の通っていないマスを全て数えるように変更するのなら…

LITS その9

10x10。らくらく。カンペンへ。ニコリ120号では,LITSを1問採っていただきました。 問題載ったのは実に7号振り。ぎゃ。うめコンの自作は,音がテーマとはいえ,どうにでも処理できる擬音語多用,しかも中には平仮名片仮名交じりのものまであるという苦…

ヌルオミノ その8

考案者に敬意を表して,ヌルオミノ。11x11。あぜん。 カンペンへ。

パズル問題自動生成説明会

昨日(8/31)の日記。 パズル問題自動生成説明会@秋葉原に行って来た。もちろん,仕事ではなくて,ただの趣味。すでにソースコードが公開されている ナンプレ自動生成 Version 1.0 のアルゴリズムの解説およびソースコードレベルの解説があって,内容はよく理…

LITS その7

カンペンへ。おてごろ。今度の金曜日はアキハバラにでも行こうかな。 イナバウアーさんって方が開発に参加されてるようですね。どうりで進展するわけだ。

LITS その6

カンペンへ。 今週は帰省したり何だりしておりました。 明日からまた日常。

LITS その5

カンペンへ。さて,先日はてなスターなるサービスが突然始まって,賛否両論あるみたい。 わたしも初めに見たときはなんじゃこりゃと思った。でも仕組みが分かってからは,これもありかなと思ってる。 つまり,特にコメントするほどでもないけど,読みました…

LITS その4

カンペンへ。ニコリコムの次のパズルは近いうちに発表されるそうで,何になるのか気になる。 ふつうに考えたら本命はましゅかな。 他の候補としては,LITSなんていいと思うけどね。美術館がパズルジャパンで提供されてから一気に人気パズルになったよう…

ぬりかべ その9

カンペンへ。先読み要。いまいち。 カンペンの種類別アクセス数集計では,ぬりかべが美術館に抜かれてトップから陥落。二位も危ない。ぬりかべファンの人,応援よろしく。 タイマーほしいですか?のんびりやればいいと思うんだけど。

LITS その3

らくらく。カンペンへ。カンペンでぱずぷれの新しいLITSのデータ形式を読めるようになりました。カンペンのURLのあとに ?pzpr= としてぱずぷれの問題データ部分の文字列を書くと,同じ問題をカンペンで開きます。書き出すのはできません。 例えば上の例…

四角に切れ その1

カンペンへ。nikoli.com で四角に切れの出題が始まった。操作性は悪くないけれど,惜しい,あと一歩って感じ。 ということで,対抗すべく,PencilBoxの四角に切れのマウス操作方式を修正してみた。どうなったかは上の例題を試してみてね。 nikoli.com の操作…

「鉛筆パズルゲームプログラミング ナンバープレース・お絵かきパズル・ナンバークロスワードのアルゴリズム」感想

タイトルどおり,ナンバープレース,お絵かきパズル(お絵かきロジック),ナンバークロスワード(ナンクロ)について,コンピュータで解いたり,作ったりしようという内容である。 プログラミング環境は,Java6.0ないしJava5.0。GenericsとかAutoBoxingとか…

数独 その1

カンペンへ。 おてごろ。

鉛筆パズルゲームプログラミング ナンバープレース・お絵かきパズル・ナンバークロスワードのアルゴリズム

鉛筆パズルゲームプログラミング ナンバープレース・お絵かきパズル・ナンバークロスワードのアルゴリズム作者: 棚床弘樹出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/06/27メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (28…

波及効果 その2

カンペンへ。取り柄はない。