2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「英国王のスピーチ」

「英国王のスピーチ」(The King's Speech)を観た。 ナルニア国物語を見た日に,その前の時間に観た。そういえば,こちらはナチスドイツとの開戦スピーチの部分で終わって,ナルニアは二次大戦中なので,ほぼ同じ時期同じ場所の話だ。 いいお話だったと思う…

「ナルニア国物語/第3章: アスラン王と魔法の島」

4/14に「ナルニア国物語/第3章: アスラン王と魔法の島」(The Chronicles of Narnia: The Voyage of the Dawn Treader)を見た。 おもしろかった。話の流れはかなり適当だったような気がする。例えば,欲にくらんで姿を変えられたのが幸いしたり,剣がまとめ…

とことんカックロ

ニコリの新刊「とことんカックロ」が届きました。いつものペンパ本より少し難易度高めに設定してあるようです。 問題作成時にかなり手こずってどうかなと思っていたのですが,3題採用していただきました。 さぶろうさんのお名前が後ろの方に目立ちますね。

逸品館スリヤジリン

ニコリコムのパズル逸品館の3月投票締め切り分はスリリンヤジリンでした。気に入った問題に付けていたコメントを転記しています。順不動。 スリザーリンク 1月6日(木) 00:00 36x20 たいへん 中井亮平 さん作 数字の輪っかに並ぶ。楽しい! 11月24日(水) 00:0…

はてななう

4/1のエイプリルフールネタについての雑感など。 4/1に毎年何かしらやってるニコリコムでは,今年は新パズルの掛け算が出題されていましたが,少し地味でしたでしょうか。掲示板の書き込みを見てなるほどと思いましたが,昨年のエネズルはまさに今年こそほし…