ヤジリン始まる

もう2週間前からですが,ニコリコムでヤジリンが始まりましたね。

操作方法をおさらいみます。

マスからマスにドラッグすると線を引き,マスをクリックしてそのマスから出ないで離すと黒マスになります。線に沿ってもう一度ドラッグすると線が消え,黒マスをクリックすると黒マスが消えます。

線の上に黒マスを置こうとすると線が消えて黒マスになりますが,黒マスの上に線を引こうとしても線は引けません。

シフトを押しながらドラッグするとマスに点をつけられます。点のついたマスに線を引くと点は消えます。

美術館と同じように,数字マスをクリックすると数字が灰色になります。わたしは使わない気がしますが,美術館に比べれば使う意味はあるかもしれません。

"Paint"をチェックすると,ましゅと同じように現在引いている線の背景に色がつきます。分かりやすくていいですが,ヤジリンは線と黒マスで盤面を埋めたら完成という性質がありますので,ナンリンのように線の背景に色を付ける方がもっと分かりやすいかもしれません。

線の太さを調整できるので太めにする方と分かりやすい気がします。

こうしてみると操作の基本的なところはPencilBoxと同じですが,細かいところは同じだったり違ったりします。ボタンを押した時点でいったん選択中の色をつけるところなんかは真似しようかと思います。

実のところヤジリンは個人的にはそれほど好きな方というわけではないですが,今後の展開に期待しましょう。