∀人∃HEYA その1

∀人∃HEYAのプレイヤーを作りなさいと言われたような気がしたので,作ってみました。
もっともへやわけの正解判定部分にソースコードにして16行分追加しただけです。
へやわけのものを丸ごとコピーして別に作りましたが,へやわけをそのまま使ってオプションルールの適用の切り替えで処理する方が適切かもしれません。
HEYAの字面を点対称にひっくりかえしたのが名前の由来とあったので,スペルは ayeheya としてみました。

へやわけは以前にちょっと作ったことがあるだけであまり分かってませんが,一応例題。

カンペンへ。

また,この際なので,へやわけアプレット用のデータをカンペンで読み込めるようにしました。

例えば上の問題では,へやわけアプレット用のURLは次のようになります。
http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=10x10/1x2/2x4/1x2/2x2/2x2/2x4/1x8/1x2/2x3/2x2/3x1/4x2/3x3/2x2/4x2/2x3/3x2/4x2
URLをカンペンのURLでおきかえて,?problem= の代わりに ?heyawake=として問題データの部分を書くと,同じ問題をカンペンで開きます。
へやわけhttp://www.kanpen.net/heyawake.html?heyawake=10x10/1x2/2x4/1x2/2x2/2x2/2x4/1x8/1x2/2x3/2x2/3x1/4x2/3x3/2x2/4x2/2x3/3x2/4x2
(∀人∃HEYA)http://www.kanpen.net/ayeheya.html?heyawake=10x10/1x2/2x4/1x2/2x2/2x2/2x4/1x8/1x2/2x3/2x2/3x1/4x2/3x3/2x2/4x2/2x3/3x2/4x2

本格的に展開するにはルール制約が多すぎる感じだけれど,芋づる式にどんどん決まってあっさり解けるので,web上でちょろっと遊ぶには楽しいですよね。