ヤジリン その2


カンペンへ。

カンペンのヤジリンの正解判定条件についてですが,元ルール通りに黒マスを数えるようにしました。したがって盤面を全て埋めるまで正解と見なされません。
ただし例外として,盤面に黒マスが1つもないときに限って,ルール解釈を変更して線の通っていないマスを数えるようにしました。黒マス不要派の方は,線が通らないマス用の記号に,左クリックで入力される青色の黒マスの代わりに右クリックで入力されるマゼンタ色の点を使ってみて下さい。この場合は線が完成した時点で正解判定されます。
このやり方,思いついたときは名案かと思ったのですが,実際やってみるともともとの正解判定まわりのコード記述のまずさもあって,ややこしくなってしまいました。今回はとりあえずこれで行きますが,将来的にはもう少しやり方を考えた方がいいかもしれません。