えー,前記事に対して各方面より多数のご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

元ルールが黒マス必要となっているためか,どちらかというと黒マス必要派が多いように思われますので,元に戻す方向で考えています。来週あたりにまた変更したいと思います。

すぐにはやらないとは思いますが,どちらの解釈かメニューから選択できるようにするというのも考えられます。

または例えば以下のような折衷案もあります。

  • 自動判定は最後のマスを埋めるまで行わないが,手動で判定するときは黒マス不要派にも配慮したメッセージの出し方をする。
  • 盤面に1つでも黒マスがある状態では,解き手は黒マス必要派と判断して正解判定する。盤面に1つも黒マスがない状態では,解き手は黒マス不要派と判断して正解判定する。

こういったことをあれこれ考えるのがツール作りの楽しいところでもあります。

>kitakazeさん

最初,タイミングからしててっきりクロシュートのことかと思いましたが,ヤジリンのことでしたか。
使い終わった数字の色を手動で変えたいとのことですが,以下の理由で採用するつもりはありません。

  • わたしは必要性を感じない。
  • 実現には多少の改造を伴う。
  • 他の種類との公平性を保つため。

もしヤジリンにこの操作を追加した場合,美術館はどうなのか,黒どこは,橋かけは,ということになります。ここはわたしの趣味ですが,そのあたりの公平性を重視しており,ヤジリンだけひいきをするわけにはいきません。かといって全部について考え直すのはなおさら面倒です。自動で数字の色が変わる機能は既にあります。そちらで我慢してください。

もしも同様のご意見の方が多いようでしたら,また考えますが……。