ヤジリン その1


カンペンへ。

あんまりヤジリンのこと分かってませんが……。
線か黒マスのどちらかで全部のマスを埋めたら完成,という解釈が普通かと思っていたんですが,そうでもないのでしょうか。
黒マスの代わりに線の通っていないマスを全て数えるように変更するのなら簡単だけど,と思っていたら,そうではなくて線が通らないことが確定したマスを黒マス扱いしなさいってことですか。なるほど,それはいい考えですね。でもその変更はちょっと手間がかかりそう。
線が通っていないマスを数えるという解釈でも大きな不都合はなさそうなので,とりあえず今日からそうします。つまり,黒マスうんぬんは無視して,線が通らないマスの数を数字と一致させる,線が通らないマスが隣り合ってはいけない,という解釈とします。

ついでに,カンペンならいいのか,と一応立場上言っておきます。