パズル逸品館 四角 数独

ニコリコムのパズル逸品館の11月締め切り分の結果が公開されました。わたしの投票したのおよびその他気に入ったのをメモしてます。

だいぶ解き残しが増えてきてしまってるのですが,月末にはなるべくその種類のを全部解いてから逸品館に投票しようというというモチベーションで何とかやってます。これがなかったらもっと増えてしまってるに違いない。


四角に切れは,相変わらず直感に頼って適当にすぱすぱ切ってます。すかすかとぎちぎちではすかすかの方が断然好きです。

8月14日(金) 12:00 36x20 たいへん アスピリン さん作

たいへん部門はこれに投票。選ばれたのもこれでした。36x2コ 24x5コ, 20x4コ, 16x5コ などをはじめ,同じ数字が斜めに並んだ問題。

9月9日(水) 12:00 18x10 らくらく 中井亮平 さん作

らくらく部門はこれに投票。大きい数字でらくらく。

6月24日(水) 00:00 18x10 たいへん 小山雲丹 さん作

広い部屋でぜいたく気分。

6月5日(金) 00:00 24x14 たいへん Guten さん作

左右両軍の戦い。意外な戦況。

9月24日(木) 12:00 18x10 たいへん にょろっぴぃ さん作

切ってびっくり。全部が短冊

8月25日(火) 00:00 10x10 らくらく 中井亮平 さん作

10x10サイズにしては大きめの数字で。


数独はあまり強くないので簡単に。

10月18日(日) 00:00 9x9 おてごろ 坂本伸幸 さん作

表出20個のおてごろ。逸品館に選ばれたもの。

9月1日(火) 12:00 9x9 たいへん 鴈野敏生 さん作

きれい。


今週末はオフ会ですね。まいなす四段の大盤解説が見られたりするのかしら。