「残業ゼロ」の仕事力

『「残業ゼロ」の仕事力』等の著書で知られる吉越浩一郎氏の講演を聞く機会がありましたので,メモしてます。

著書と同じタイトルで,早朝会議で即断即決,残業ゼロ,がんばるタイムといった話にのろけ話(というほどでもないが)を交えつつ,といった感じで,おおよそ著書に書かれているようなお話であったように思いました。著書と同じくたいへんお話は分かりやすかったです。

残業ゼロを定着させる過程で,はじめのうちは必要な場合については認めていたのですが,そのあとでなぜ残業せざるをえなくなったのか反省会をさせて嫌味を言い,こんなことなら残業をしないようにしようと思わせるようにしたとのことでした。わたしは嫌味を言われるのは苦手だけれど言うのは得意なので,これは取り入れていこうと思いました。

即断即決,というのはなかなかすぐにはできない場合もあると思いますが,締め切り効果をうまく活用して効率的に仕事をすすめよう,というのはとても実践的だと思います。

わたしの実践してる仕事術に,所要約1時間の打合せを11時(昼休み1時間前)からに設定するというのがあります。午後一で,とすると,場合や相手によっては間延びしてしまうことがあります。昼休み前に設定することで,確実に一定時間で終わらせることができます。あとわたしはふだんあまりしゃべらないせいかどうか,少ししゃべるとそれだけで疲れてしまうので,打合せの後が休憩時間なのは助かるというのもありますね。

「残業ゼロ」の仕事力

「残業ゼロ」の仕事力