逸品館ヌリカベなんりん

ニコリコムのパズル逸品館の10月投票締め切りはぬりかべとナンバーリンクでした。
投票したもの含めお気に入り問題のコメントを残しています。どちらも好きな種目というのもあり,ちょっと今回多めにしてます。順不同。

ぬりかべ

いくつかで面積制限物という表現を使ってますが,その数字のシマを広げることができる範囲の面積とその数字とが一致するという理由でシマを確定させるというタイプを言っています。なにかもっとうまい言い方ないでしょうか。

9月6日(火) 12:00 24x14 たいへん あさおきたん さん作

徹底した面積制限物。

8月8日(月) 00:00 36x20 たいへん 3次関数 さん作

面積制限ものの変わった風味でちょっとややこしい。

9月4日(日) 12:00 18x10 おてごろ 中井亮平 さん作

面積制限物,はやってんのかな。

7月31日(日) 22:00 45x31 アゼン あさおきたん さん作

複数の大きい数字でしっぽからにょろにょろ。楽しいです。

9月11日(日) 00:00 45x31 たいへん 裄紘 さん作

中央に80の十字架

7月12日(火) 00:00 36x20 たいへん 裄紘 さん作

いくつもの四角い部屋

5月22日(日) 12:00 45x31 たいへん おがわみのり さん作

リボン。ところどころにいろんな島あり。

9月27日(火) 00:00 24x14 たいへん 3次関数 さん作

ちょっとひっかかった。

5月18日(水) 00:00 24x14 たいへん あぶら虫 さん作

2の斜めで塊を作る。おもしろい。

10月12日(水) 00:00 24x14 たいへん 中井亮平 さん作

2x2禁止をうまく使っていい感じにいじわる。

6月26日(日) 12:00 24x14 たいへん 3次関数 さん作

ちょっととっかかりがつかみづらい不思議な感じ

10月2日(日) 06:00 18x10 らくらく 坂本伸幸 さん作

1と3のみ。らくらくにもほどがある

7月26日(火) 00:00 24x14 たいへん あぶら虫 さん作

8 1 5

9月18日(日) 12:00 24x14 たいへん あぶら虫 さん作

8 1 5

ナンバーリンク

7月30日(土) 00:00 10x10 おてごろ Guten さん作

うわー,数字4組だ。なのに迷った。

9月15日(木) 12:00 24x14 たいへん Guten さん作

さすがのひねくれ具合。数字は点対称。

8月6日(土) 06:00 18x10 たいへん Guten さん作

IOI

5月19日(木) 00:00 24x14 たいへん アクアブルー さん作

4つならび。分かりやすかった。

8月27日(土) 12:00 24x14 たいへん 中井亮平 さん作

階段を下りていく,おもしろい配置。

10月9日(日) 12:00 10x10 らくらく 中井亮平 さん作

滑り台を下りたらすぐゴール

5月22日(日) 00:00 24x14 たいへん Casty さん作

縦横線対称,中央列以外は桂馬配置

7月1日(金) 00:00 24x14 たいへん ぽっつ さん作

縦のり線対称。さっくり解いてこのパターンは簡単と嘯く予定だったが意外と苦戦した。

6月6日(月) 12:00 18x10 おてごろ ぽっつ さん作

点対称数珠つなぎ。楽勝。

8月20日(土) 00:00 24x14 アゼン ぽっつ さん作

楽勝〜。縦横線対称,数字はすべて3つ並び。


さて,今月23日は毎年恒例のオフ会ですね。参加される方はどうぞよろしくお願いします。