PencilBox version 1.6.3 公開のお知らせ

ペンシルパズルエディタ PencilBox version 1.6.3 を公開しましたので,お知らせします。

ダウンロード先は以下です。実行可能なプログラム (pencilbox-*.*.*.zip) とソースコード(pencilbox-*.*.*-src.zip) の2種類がありますので,必要な方を取得ください。

その他の情報は以下のウェブページを参照ください。

今回の変更点は以下の点です。

  • さとがえりに対応した。

ニコリコムの15番目のパズルがさとがえりに決まったとのことで、一足先に対応してみました。さとがえりはルールは分かりやすいのですが、ちょっと広がりがないようにも感じます。実際どんなものでしょうね。
動かなくてもいい○があるのが少しおもしろいところで、線を引くだけでなく動かないと決めたときの印をつけられるようにする必要があります。他の線を引くパズルのように自由に線を引かせるやり方もあったかと思いますが、○を起点にして直線のみ引けるようにしました。内部データも境界に線のありなしのデータを持つのでなく、マスにどちらの向きに線が出ているかもしくはそこが終点かのデータとしています。

カンペン(アプレット版)の方も対応しまして、例題は以下のような感じです。
http://www.kanpen.net/satogaeri.html?problem=8/8/15/0_0_1_7_6_6_6_3_/0_0_1_7_9_9_9_3_/2_2_1_8_9_9_9_3_/2_2_1_8_10_10_10_3_/5_13_13_14_11_11_11_3_/5_13_13_14_12_12_12_3_/5_14_14_14_12_12_12_3_/5_4_4_4_4_4_4_4_/1_2_4_._._._._._/._._._._0_._._._/._._._-_._._-_._/3_._._-_._._._._/._._1_._-_._._._/._2_._._._-_._._/._._._2_._._-_._/._._._._._._._7_/

  • カックロに[問題数字消去]、[問題数字復元]機能を追加した。(ver.1.6.2での対応項目の記載漏れ)

これは前回対応分の記載漏れです。

何かございましたら、お願いします。