PencilBox version 1.6.2 公開のお知らせ

ペンシルパズルエディタ PencilBox バージョン 1.6.2 を公開しましたので,お知らせします。1年8か月ぶりの更新…。

ダウンロード先は以下です。実行可能なプログラム (pencilbox-*.*.*.zip) とソースコード(pencilbox-*.*.*-src.zip) の2種類がありますので,必要な方を取得ください。

その他の情報は以下のウェブページを参照ください。


今回の変更点は以下の点です。必要ない方は更新していただくにおよびません

  • シャカシャカについてXML形式ファイル保存ができるようにした。

PencilBoxには問題データ保存用のファイル形式が2種類あって、ファイルを保存するときに拡張子を.xmlとすると、XML形式で保存、それ以外ではTXT形式と呼んでいる通常のテキストファイルで保存されます。

自分がXML形式をあまり使っていなかったので、シャカシャカを作成したときにXML形式をさぼって省略していたのですが、使っているというご意見をいただきましたので追加しました。申し訳ありませんでした。

TXT形式ではフォーマットを変更することがほぼ不可能ですが、XML形式の方は項目を追加したりするなど多少の融通が利きます。またプログラム作成の手間もTXT形式と特に変わらないか、むしろ簡単かもしれないくらいでした。見た目がちょっとごちゃごちゃした感じなのが好きでなかったのですが、こちらの方が将来性があるかもしれませんね。


あと実は更新履歴に書いていない(前に作っていたのを忘れていて後から気づいた)のですが、もう1つ追加があります。
カックロに「問題数字消去」「問題数字復元」というメニューが追加されています。「問題数字消去」は黒マスの数字をすべて消去するものです。「問題数字復元」は黒マスに、解答の数字を合計した値を入れるものです。雑誌の問題を入力するときに、黒マスの数字を入れるよりも答えの数字を入れる方が少しだけ楽かもしれません。必要でしたらこちらもおためしください。


何かご意見などありましたら、どうぞお伝えください。