ニコリコム第7回オフ会

2013-11-23に第7回ニコリコムのオフ会に行ってきました。
場所はいつもの池袋の会場です。参加者はもうおなじみの顔ぶれも多いのですが、初めていらした方も何名かいらっしゃいました。
チーム別に分かれて席につきますが、今回の各チームのリーダーは、Gutenさん、まいなすよんさん、けんじゃさん、小見枝まやさん。わたしはGutenさんチームでした。


最初は、昨年に続いてゲストでいらしたハムスターさんからのプレゼンで、タイトルは「「ニコリの数独」シリーズ コンシューマゲーム機世界攻略作戦報告」
この一年でどのハードにソフトを提供したか。いろいろな種類のパズルのうち、どれが売れているのか、どれが評価が高いか、など。途中にクイズが数問出題されて、チームごとの正解数に応じ賞品にゲームソフトが提供されました。ぐーたんさん、じゃなくてGutenさんチームは、最終問で他チームとかぶった回答を譲らないという好判断もあって、チーム全員分のゲームソフトを獲得しました。ハムスターさん、ありがとうございます。
そんなハムスターさんのウェブサイトはこちらtwitterアカウントは[twitter:@HAMSTER_Corp]。


作家さんのプレゼン1つ目は339さんの特別講演で、タイトルは「数独の体感的難易度判定ツールの作成とその応用」というなんだか難しそうなもの。
学生さんの研究テーマとして、数独の手筋をいくつかに分類して順番に適用して解くとして、適用順番はどのようにするのがいいのか、問題集ごとの傾向はどうか、といったようなことを調べたそうです。(ちょっと正確でないかも)
さらに進めて、機械的に見た難易度と人が見た難易度との違いがどうかなどに踏み込めるといいですね。同じ初級手筋を使うとしても、1から数字の順に探すのか、左上からマスの順に探すのかとか、いろいろありそうです。
二次会でもいろいろこの辺の話が盛り上がっていて、ニコリコムに蓄積されているユーザーの解答履歴データを研究用に活用できないか、といった話がもされていました。確かにあの規模のデータは他にはない貴重なもののように思います。


作家さんプレゼンのもう1つは、gori.shさん。
ニコリコムの解答コメントを調べて、どのような単語が多いかというのを分析されていました。難易度関係の単語とか、解き筋関係のコメントとか。パズルの種類そのものでは、なぜか「シャカシャカ」というコメントが圧倒的に多かったそうです。なかなか興味深かったです。
わたしは最近コメントをつけることが以前よりも減り気味なので、もう少しコメントを増やすようにしよう。


メインイベントのチーム対抗早解き大会は、例年と同じくチーム対抗のリーグ戦で、一人15秒ずつ交代しながら解く方式です。
種目は1回戦はスリザーリンク、2回戦は今年から新しく加わったさとがえり、3回戦は四角に切れ
そして種目「?」となっていた4回戦は、どのパズルか開けてみないと分からないというもの。数字を入力するパズルの可能性もあるということでテンキーが用意されましたが、結局出題されずに終わりました。
用意したテンキーを活用しないということで、最後にエキシビジョンマッチのカックロを少し。

早解き大会の優勝はけんじゃチーム。おめでとうございます。
Gutenチームはいまいち見せ場も少なく残念ながら4位でした。最初の自己紹介のときにみんなで足を引っ張り合うようなことを言っていたのがよくなかったでしょうか。

チーム得点に、365日じゃんけん大会の個人得点を加えた合計点の順番に、賞品を受け取りました。わたしは最近ニコリ付箋をよく使っているので、補充用にいただきました。いつもありがとうございます。


といった感じで今年もどうもありがとうございました。また来年お会いしましょう。



なお当日のツイートでは以下のような感じ。上の記事では書きやすい順番にしていますが、こっちの方が実際の時間流れに近いです。淡々としていておもしろおかしくはできてないですねえ。

  • ニコリコムオフ会場に着いて受け付けすませたよ。 ちょうどいいくらいに着いたかな。 posted at 13:19:23
  • 第7回ニコリコムオフ始まりました。 まずは自己紹介から。 #nikolicom posted at 13:37:40
  • 今年もゲストでいらしたハムスターさんからのプレゼン。 「ニコリの数独」シリーズ コンシューマゲーム機世界攻略作戦報告 #nikolicom posted at 13:45:56
  • じゃあぐーたんチームからお願いします。 #nikolicom posted at 13:50:34
  • ハムスターさんのプレゼン終わり。 途中にクイズがあって、正解の多かったチームにゲームソフトのプレゼントがされました。太っ腹! #nikolicom posted at 14:14:11
  • チーム対抗早解き1回戦はスリザーリンク#nikolicom posted at 14:17:02
  • チーム対抗早解き2回戦はさとがえりです。 #nikolicom posted at 14:46:07
  • 339さん特別講演 「数独の体感的難易度判定ツールの作成とその応用」 難しそうだ。 #nikolicom posted at 15:06:06
  • gori.shさんの講演 ニコリコムのコメントに特徴的な言葉を調べたという話、かな。#nikolicom posted at 15:29:11
  • 一年間ジャンケン大会。わたしは在位16日。2ヶ月近く君臨した人もいらしたみたい。#nikolicom posted at 16:01:28
  • チーム対抗早解き3回戦は四角に切れ#nikolicom posted at 16:01:36
  • 「全然おののいてないじゃん!」#nikolicom posted at 16:04:07
  • 終戦はどの種類が出るかわかりません。テンキーが用意されます。#nikolicom posted at 16:09:28
  • チーム点とジャンケン大会の個人点との合計点の順番に賞品を受け取りました。ありがとうございます。 #nikolicom posted at 16:34:29
  • RT @HAMSTER_Corp: 今日はnikoli.comのオフ会があり参加させていただきました。みなさんでパズルをしたり、いろいろな話しをしたり、とっても楽しいイベントでした。 #nikolicom pic.twitter.com/zgvbvL4b9U posted at 21:27:10