ホンダ鈴鹿製作所見学

今日はホンダの鈴鹿製作所見学に参加させてもらいました。

開始までの待ち時間にビデオを観ました。ホンダの四輪事業開始は1963年からだそうで、50周年ですね。

はじめにホールで鈴鹿製作所の概要の説明をいただきました。鈴鹿製作所では軽自動車や小型車の生産をしています。うちのN-ONEもたぶんここ出身なんじゃないかな。

次いで工場見学の1か所めは溶接工程。多数のロボットがきびきび動き、火花がバシバシ飛び散ってました。工場って感じ。

その次の塗装工程は防塵のため見学不可、パネルで簡単に説明をしてくださいました。

見学の2か所めは組立工程。こちらもロボットたくさん、人も多い。工程を追うに連れだんだん組み上がっていくのが分かります。人の作業がしやすいように工程ごとに車の向きや高さが変えていました。

最後におなじみアシモのショーがありました。踊ったりボールを蹴ったり走ったりといった姿を披露してくれました。ここだけ撮影可。

およそ2時間でしたが、とても楽しく過ごせました。
おみやげもいろいろいただきました。

どうもありがとうございました。