月ニコ感想

月ニコの前月出題篇、今月解答篇だったはいコンがよかったですね。複数の俳句を五・七・五がばらばらにしたものから、元の組み合わせを当てなさいというものでしたが、まあ簡単だったと思います。当てっこではなく、正解の決まったパズルあるいは国語の問題として十分成り立ってるように思います。

前から続いてる言葉遊びのコーナーもおもしろい、のだけれど2か月に1回ではまどろっこしというそこのあなた、前にも一度書きましたが、はてなハイク「コクヨのヨコク」では随時トケイコトバ募集してます!何か浮かびましたらぜひ。わたしは毎日の日課にしてます。いつまで続くかな。今月の月ニコに載ってた「小鳥の虜」はすでに投句済みでした。

他に言葉遊び系で最近できたばかりのキーワードとして、構成する文字がすべてあいうえお順に並んでいる言葉というのもあります。これもいつかニコリでやってませんでしたっけ?

はてなハイクおもしろいですね。わたしはもっぱらダジャレ、しりとり、言葉遊び専門ですが、いろいろお題があって飽きないです。