ニコリコム第6回オフ

2012-11-17(土)にニコリコムの第6回オフ会に参加しました。場所は池袋。

これまで毎年欠かさず参加していたとすっかり思い込んでたのですが、2007年の第1回は参加していなかったことにブログを見返して気づきました。今回が5回目の参加です。


はじめにゲストのハムスターさんから「「ニコリの数独」シリーズ コンシューマゲーム機展開」と題した講演がありました。プレゼンの途中でクイズがあり正解者にはPSPのニコリの数独ソフトがプレゼントされました。太っ腹!
販促活動をいろいろやられているということで、4月に池袋のヤマダ電機を会場に行われた「ニコリの数独選手権」の模様などが紹介されていました。毎年恒例のイベントにしたいとのことで、今年は行けなかったのですが来年は行ってみたい。後半は海外展開もがんばっていますというお話で、中国語のパズル名あてクイズもおもしろい。


続いてメインイベントの早解き大会です。

4チームでトーナメント形式の対抗戦で、自分は中井さんチームでした。1つの問題をチームのメンバーが15秒ごとに席を交代しながらリレー形式で解きます。
ぬりかべ、橋をかけろ、シャカシャカ、美術館の合計4種目で行いました。

全般にみなさん早くてスムーズに進行していたように思います。今年に入って始まったシャカシャカは、まちがったても気づきにくかったり修正しにくかったりでハタン合戦にならないかと期待したりもしたのですが、そんな様子もなく。


作家講演は、にょろっぴぃさんの「難しいナンバーリンクの作り方講座」でした。
難しいナンバーリンクを作るための方法を、入り口が少ない、意表を突く動き、選択肢を増やす、という3つの要素に分類して、例をあげて説明されていました。ナンバーリンクの作り方というなかなか分析しづらそうな題材をうまく整理されていたように思います。
個人的にはひねくれたナンバーリンクは大好きですね、どんなにあからさまで見え見えでもかえって楽しみになります。


ニコリダービーもありました。1レース目は1枠優勝、2レース目は1枠エントリなしの6枠優勝で何だかもやもや。


「パズルリサーチ2012」という企画がありました。たまほー企画のパクリだそうです。
6種類のパズルを対象に、ニガテ‐トクイを横軸、スキ‐キライを縦軸にとった紙が壁に掲示してあり、各参加者にとってそのパズルがどの位置にあたるかをシールを貼って示しました。結果はだいたい以下のような様子でした。

  • 美術館:みんな大好き大得意
  • ぬりかべ:好きで得意な人多い
  • シャカシャカ:得意から苦手までいるが総じて好きな人が多い
  • ナンバーリンク:苦手な人多数の一方大好きな人も多い
  • 橋かけ:真ん中付近に散らばっている
  • 数独:嫌いな人の方がむしろ多い

種類によってはっきり傾向が分かれてとても興味深かったですね。他の種類も含めて来年また見てみたいですね。


結局チームの最終順位は4位で残念。参加者全員に賞品が配られました。ありがとうございます。

終わりに少し時間があってざっくばらんに質疑や意見など。ナンバーリンクを増やしてという意見に対しては、解いている人が他に比べて少ないので…といった回答でした。


といった感じで今回も楽しい会でした。でも何だかすっかりおなじみイベントになってきて、新しい要素が少なめだったような感もちょっとあるかも…。
主催者、参加者のみなさん、ありがとうございました。また来年お会いしましょう。