逸品館シカクスドク

nikoli.com 14番目のパズルはシャカシャカと発表されました。ちょっと意外でしたが確かにPCでやるのには向いているかもしれませんね。出題開始は、来年の初夏ということで楽しみです。

ニコリコムの四角に切れ数独について,ここ半年のお気に入り問題へのコメントをです。

四角に切れ

8月13日(土) 22:00 45x31 アゼン Guten さん作

大輪びの打ち上げ花火に唖然。

11月21日(月) 00:00 10x10 らくらく 中井亮平 さん作

四つ目配置の90°回転対象

7月8日(金) 12:00 24x14 たいへん 中井亮平 さん作

並んだ6の部屋を順番に少しずつ決めていく。おもしろい。

7月11日(月) 00:00 36x20 たいへん Guten さん作

いつものように適当にやったらうまくいかず。やり直したがかなり大変だった。

6月29日(水) 00:00 18x10 たいへん アスピリン さん作

24 18 6 3

6月18日(土) 06:00 24x14 たいへん 小山雲丹 さん作

これはうまい。最初から最後まであちこちでだまされた。

数独

8月13日(土) 12:00 9x9 おてごろ アスピリン さん作

3x3のかたまりと隅っことですっきり見える

11月1日(火) 12:00 9x9 おてごろ 鴈野敏生 さん作

はじめによく探すこと