月ニコ3月号

月ニコ3月号のコトバソビコーナーは「段行しばり言葉」が盛況で1ページ半でした。「段行しばり言葉」は1つの段もしくは1つの行の文字だけでできている言葉,ということで分かりやすくていいのですが,行や段によって見つけやすさの差が大きいですね。募集時は4文字以上とされてましたがエ段4文字は厳しいので3文字で送ってたのを載せていただきました。
ボツネタから1つ。マラソンのツェガエ・ケベデ選手は音節で数えると6文字中5文字がエ段でかなり惜しいです。
あ段だけで五・七・五の句を作った方もいらしたようで,こういうのもおもしろいですね。十七文字さんこんにちはの(は)の部門でも昔やっていたような気がします。
次回募集の新テーマの「格さん名前」は,右上がり単語の人名バージョンということですね。ところで右上がりと右下がりと,どちらが見つけやすいでしょうね。