本家放談会

今日は月刊ニコリストの本家放談会に行ってきました。
ニコリまつりでやっていた「天国と地獄双六」「三度目はダメよ双六」「ゴーンゴーン双六」の3種類の双六を遊びました。ニコリまつりのときはわたしは参加しなかったのですが,見ていて楽しそうでやってみたかったので,できてよかったです。
1度に12人を目安にゲームに参加し,ゴール順に得点がつきます。時間切れになったときはその時点でどこまで進んでいるかなどの順位を決めました。
どれも楽しかったのですが,3つの中では「ゴーンゴーン双六」が特に好きでしたね。1マスに1人しか入れず,他の人のいるマスに止まったらその人は進んできた数と同じ数だけはじき出されるというルールです。玉突き連鎖が発生するとそれが進む方向であれ戻る方向であれ何だか楽しくなります。
双六が終わったあとは「双六とは?」でフラッシュを行いました。
結局,自分は真ん中からやや下くらいの順位で,賞品にシールをいただきました。

終了後は2次会へ。近くの席の方にいろいろな話を聞けて楽しかったです。
帰りに参加者の方が作成に関わっている「トイレットペーパーおりがみ」の本を買いました。

というわけで,とても楽しい一日でした。主催者,参加者のみなさん,どうもありがとうございました。