パズル逸品館ましゅ、へやわけ

あけましておめでとうございます。

ニコリコムの逸品館の12月分のましゅとへやわけの結果がもう発表されてます。早いですね。

ましゅは●をひとつとびに並べたパターンを駆使したものを始めとするjunoさんのアゼン作品群に圧倒されました。問題ごとにある特定パターンで攻めていますが、一見似たようなパターンでも場所によって少しずつ決まり方が違ったりして楽しめます。それにしてもたった2つの記号でこれだけのものが生み出せるましゅはほんとにすばらしいと改めて思います。それらを含めて特に気に入ったものをメモしてます。

8月16日(日) 00:00 36x20 アゼン juno さん作

新パターン続出。●ひとつとび配置。

9月7日(月) 00:00 36x20 たいへん juno さん作

●ひとつとびトラップの間を縫ったり縫わなかったり。

12月14日(月) 00:00 45x31 アゼン juno さん作

●ひとつとびの発展で●○●を横に串刺しにする。

7月12日(日) 00:00 36x20 アゼン juno さん作

○の飛び石。

10月7日(水) 00:00 36x20 たいへん juno さん作

ガンマンたちの縄張り争い。(━●●━がたくさん。)

8月30日(日) 12:00 10x10 らくらく 中井亮平 さん作

すべての●○が1つおきになっている配置。きれいでおもしろいです。

12月7日(月) 00:00 24x14 たいへん 339 さん作

空からおたまじゃくしが降ってきた。(最初に●━がたくさん出現。)

11月28日(土) 12:00 24x14 たいへん 3次関数 さん作

外周を2重に回る。あからさまでもこういうの好きです。

9月20日(日) 00:00 36x20 たいへん 宮崎晋一 さん作

露骨な「閉じないように」。大好きです。


へやわけ編はかんたんに。

8月12日(水) 00:00 10x10 おてごろ 3次関数 さん作

数字は2だけ。2の組み合わせで壁を作る。おもしろい。

8月30日(日) 00:00 24x14 たいへん Casty さん作

やや大きめの部屋を数字のパターンでばしばし埋める。楽しい。

10月25日(日) 00:00 36x20 たいへん Guten さん作

左の6x6に0の部屋の無駄な広さにウケる。右側の6x6に10との対比もいい。


さて、新年の抱負というほどのものはないですが、パズルやプログラムを作るなりブログを書くなりハイクでダジャレをつぶやくなり、少しずつでも何かしらのアウトプットが続けられればと思っています。