逸品館 ぬりかべ,ナンバーリンク,スリザーリンク

ニコリコムの逸品館の,10月末締切のぬりかべとナンバーリンク,9月末締め切りのスリザーリンクについて,逸品館に投票したもの含め気に入ったをメモしてます。答えのヒントになりうることを書いてある可能性もあるのでお気をつけください。


まずはぬりかべ。

2009年10月27日(火) 12:00 10x10 あぶら虫さん作

:: :: :: という風なちょっとおもしろい数字配置。らくらく部門はこれに投票して、逸品館に選ばれたのもこれ。

2009年6月30日(火) 00:00 24x14 にょろっぴぃさん作

25と24がそれぞれ特徴的な形になっておもしろい。たいへん部門はこれに投票して、逸品館に選ばれたのもこれ。

2009年7月14日(火) 12:00 24x14 たいへん ゆーたんさん作

一直線に通路が伸びるのがおもしろい。


7月から出題が始まったナンバーリンクですが、昔から結構好きです。結構解けないこともあるのですが、たままた今日は調子よかったみたいで、今までの解き残し分全部片付けることができ、こうして書くことができてます。10x10だと点対称配置は難しいように思っていたのですが、結構点対称のきれいな配置の問題が多いですよね。
逸品館の10月末締め切りに投票した分およびその他気に入ったのはこんなところです。

2009年7月13日(月) 00:00 おてごろ Castyさん作

おてごろ部門はこれに投票した。点対称かつ4隅は90°回転対称のとてもきれいな配置。

2009年8月6日(木) 12:00 たいへん 小山雲丹さん作

たいへん部門はこれに投票した。4,5,6がそれ自身と対角位置にあって,2,3が互いに対角位置にある。すばらしい。

2009年7月19日(日) 00:00 24x14 たいへん Gutenさん作

何度やってもできなかったのが,今日ようやくできた。今までの中では一番苦労したもの。

2009年10月8日(木) 12:00 18x10 おてごろ Castyさん作

2と3,6と7が隣接しておしゃれ。結構難しかったような。

2009年10月30日(金) 00:00 18x10 たいへん にょろっぴぃさん作

左上に1234,右下に5678。かなり苦戦した。

2009年10月11日(日) 12:00 18x10 たいへん Gutenさん作

逸品館に選ばれた問題で、引っ掛け問題なのですが、あからさますぎて引っ掛けなのが明らかですよね。もちろんそこが親切設計たるゆえんなのでしょうけど。本当に引っ掛けるつもりなら別の見せ方をするでしょうし、そういうのも見てみたいですね。


9月締め切りのスリザーリンクに投票したのは次の3つでした。

8月8日(土) 12:00 10x10 らくらく  深駆さん作

左右2列が空白ですっきり。

8月19日(水) 00:00 18x10 おてごろ  中井亮平さん作

サーキットを一周。おもしろい。

7月4日(土) 00:00 24x14 たいへん  アスピリンさん作

のびる輪っか。おもしろい。

次点がこんなところ。

4月17日(金) 12:00 18x10 おてごろ  宮崎晋一さん作
4月27日(月) 00:00 24x14 たいへん  深駆さん作

閉じないように。かなり難しく感じたが。

9月18日(金) 00:00 24x14 たいへん アスピリンさん作

ブロックがいくつか。おもしろい。


オフ会は今年も参加予定です。参加される方,どうぞよろしくお願いします。