はてなハイクでトケイことば

しばらくダイアリーをさぼってましたが,その間たまーにはてなハイクおはようのあいさつをしたりしておりました。

で,そのはてなハイク「コクヨのヨコク」ってキーワードが盛り上がってる,ってほどでもないか,2,3日少しはやってそろそろ下火になりつつはあるが,気に入っていくつか投句しております。

コクヨ」を1文字ずらすと「ヨコク」になるってことで,月刊ニコリストでやってるトケイことばと似たようなものですね。
2つつなげて文やフレーズを作るという方が,単に2つの単語を探すというというのよりも,組み合わせのおもしろさという評価軸もできるし,動詞なども使えて,幅が広がっていいですね。

ずらしてできた2つのことばをつなげたフレーズ,というよりも,互いにアナグラムになっている2つのことばをつなげたフレーズというので投句されている方も多いようですが,まあどっちでもいいでしょう。

もうしばらく続けるつもりですが,みなさんも何か思いついたこと書いとけば。