iPod touch で美術館

http://www.nikoli.co.jp/iphone/ja/ より,

ニコリの人気パズル「美術館」がiPhone/iPod touchアプリになりました!

だそうです。

実はちょうど昨日iPod touchを買ったばかりで浮かれているところだったので,さっそくやってみました。

見た目はニコリコムと同じ配色で,操作性はよいです。
明かりを置いたり点を打ったりするときの「ダ」って効果音がかなり気持ちいいです。連続で点を打つと「ダダダダダ」って鳴ります。
問題集は 10x10サイズ50問で,「ニコリのケータイパズル数独」でどっさりパックとして売っているものだそうです。

美術館#1をやったのですが,ももてれうさん作の02番,小見枝まやさん作の03番がかなり変な問題で,こういう変なのばかり集めたものかちょっと期待しましたが,その先はまあ普通でした。でもニコリコムよりも変な問題が多いかも。ほかでは339さん作の19番,宮崎晋一さん作の25番,深駆さん作の49番なんかが好きですね。