アニメ「グイン・サーガ」感想

グイン・サーガのアニメを4月から9月までやっていて,1週遅れでネット配信されてたのを,毎回見た。遅ればせながら感想でも。
全体的にはよかったと思う。原作好きとして特別すばらしいとも思わないけれど,がっかりということもなく,最後まで見続けることができたという程度だけれど。
「豹頭の仮面」から「パロへの帰還」までということで,ストーリーはほぼ原作を踏襲していたと思う。もっとも10年以上前に1度読んだきりでそんな細かいところまで覚えてるわけでもないけれど。ノスフェラス編はある時間をかけてやって,その後は少しペースが上がった感じかな。最後のあたりになぜかオリジナルエピソードが入っていて,余計に感じた。
以下,主なキャラクターの印象を簡単に。

イシュトヴァーン

かっこいい,文句なしで一番のお気に入り。口では自分の野心が最優先と言いながら,人情味のある面を見せたりするところがよいね。口癖は「やれやれだぜ」。セリフの前にいちいち「戦の神ルアーの火の矛にかけて」だとか「ヤーンの長い二枚舌にかけて」だとか「ヤヌスの老人の禿頭にかけて」だとか長ったらしく付け足すのもわざとらしくていい。

アルド・ナリス

けれんみ100%。女装好き,死んだふり好きなんかの悪趣味ぶりもよいね。

グイン

安定してる。まあこの人はこんな感じで。声は最初は違和感があったような気がするが,だんだん慣れて,どういうふうに違和感があったのかもう忘れてしまった。

レムス

ふつう。グインに教えを請うたりするところはなかなか素直でいいじゃないの。

リンダ

ふつう。このころはまだお子様だね。

アムネリス

まあふつうかな。この人は結局周囲の期待に影響されやすいたちなんでしょうね。将軍としてあがめられるとすっかりその気になってしまうし,姫としてちやほやされるとすっかりその気になってしまうし。自分の器に合わないことをやらさたかわいそうな人ではある。

スカール

まあふつうかな。リー・ファの外見がちょっと子供っぽい感じだったので,あんな子供が好きなのかってことでスカールの評価に対してマイナスポイント。

マリウス

歌はあんなんでいいんでしょうかね。まあこの人の活躍場面はこれより後ですよね。

ヴァレリウス

相悪っ。

リギア

原作の女性キャラの中では1番好きですね。あまり目立たなかったかな。

スニ

セリフはひたすら「スーニ」。アニメ顔で妙にかわいかった。しかも意外と活躍する。

アストリアス

絵に描いたような単細胞,青二才っぷりがよいね。

マルスおじさん

やけに強くてかっこいい。グインとまともに渡り合った人間ってこの人だけ?