プログラマのための論理パズル

プログラマのための論理パズル 難題を突破する論理思考トレーニング

プログラマのための論理パズル 難題を突破する論理思考トレーニング

だいたいタイトルから想像されるような,論理パズルの問題が計43題出題されている。
まだ全部読んだわけではないけど,おもしろそうだ。
たとえば流行のインフルエンザを題材にした問題があって,こんな感じ。
致死率いくらかのインフルエンザがあって,予防接種を受けていれば感染を免れるが,予防接種自体に致死率いくらかのリスクがある。国民は自己の死亡リスクを最小とすべく行動する。政府は国民全体の死亡率を最小とすべく,予防接種率を高めるために,感染時の致死率を高めに偽ってアナウンスすることにした。いくらにするのが最適だろうか。
ひどい設定だね。
SUDOKUもとりあげられているけど,ごく一般的な内容だった。