月ニコ感想

月刊ニコリストの5月号で,「四角に切れにおける四角の平均値は?」という調査結果が載っている。おもしろい。すかすかとぎちぎちという名前もよいね。

この話題は大好きだ。ぜひシリーズ化して他の種類のパズルについても順次調べていってほしい。

ペンパ本1冊分くらいのデータをとれば,それなりに見えてくるものがあって,意味がないこということはないと思う。それに投稿用の問題を作るときは,数字やら黒マスやらをいくつくらい置けばよいのかの目安にもなる。

わたしも,ぬりかべのシマの数と面積とか,数独の表出数字の各数字ごとの数とか,カックロの計とかの統計をとったことがあって,それぞれ自分ではそれなりにおもしろいと思う結果だった気がする。カックロの話については前にどこかに書いたけど,あれ,なくなってるな。

テレビは見てません。もう少し早く教えてくれたらね。