5文字中2文字を変えるダブレット

はてなハイクのキーワード h:keyword:5文字中2文字を変えるダブレット が先日10/28に1000エントリに到達しました。はじめのエントリは 2011/04/09 でしたので,それから203日目での1000エントリ達成ですね。
先に始めたh:keyword:3文字ダブレットの方は,2011/04/02スタートで所要117日で1000エントリ到達していました。
ダブレットはもともとはスタートとゴールの言葉を決めてその間を1文字ずつ変えながらつなぐという遊びだと思いますが,ここではしりとりのように1人1語でえんえんつなげていくというやり方でやっています。[5文字中2文字を変えるダブレット]ではその名の通り,読みで5文字の言葉を,3文字は位置も含めて固定して2文字を入れ替えた言葉でつなげています。
キーワードを始めたときの考えはこちらのエントリにちらっと書いてます。実は始める前は結構難しいかもしれないと思っていました。実際,一般的なしりとりのように使用する言葉を名詞に限れば難しいのではないかと思いますが,用言や複数文節のフレーズなども認められるほどよく緩いルールで運用されているおかげで,止まることなくつなぐことができているようです。
2文字を変えるとなっていますので,1文字だけ変えるのは不可です。ここは少し迷ったところでしたが,ただでさえキーワードが長めなのに,[5文字中2文字以下を変えるダブレット]ではさらに長くてさまにならないかと思いました。結果的にはこれでよかったように思います。

結構かぶるんですよね。投稿したら同じ言葉が既に投稿されていたようなことは自分も複数回ありますし,人の投稿でも目撃しています。おもしろいものですね。

ちなみにこれまで,以下の語が複数回登場しているようです。もちろん,既出の言葉を書いたら負けというルールはありませんのでご心配なく…。

気軽に楽しめますのでみなさんもよろしければどうぞ。