PencilBox version 1.6.1 公開のお知らせ

ペンシルパズルエディタ PencilBox バージョン 1.6.1 を公開しましたので,お知らせします。

ダウンロード先は以下です。実行可能なプログラム (pencilbox-*.*.*.zip) とソースコード(pencilbox-*.*.*-src.zip) の2種類がありますので,必要な方を取得ください。

その他の情報は以下のウェブページを参照ください。

今回の主な変更点は以下の通りです。どれも機能追加や修正で,特に大きな変更はありません。

  1. [行列番号表示]メニューから表示文字の種類を選択できるようにした。
  2. 数独について,[数字の交換]機能を追加した。
  3. シャカシャカのドラッグ操作を修正した。
  4. 黒どこについて,数字不確定マスの扱いに関するペコンを修正した。

1は,半袖さんがパズル配信のときにマスの座標の縦と横を区別しやすいようにアルファベットに表示できたらとおっしゃっていたアイディアをいただきました。

2は,まいなすよんさんにいただいたご要望いただきました。とりあえず数独のみ,2つの数字の交換のみとしています。他にも入れ替え可能なパズルもありますし,複数の数字を一括で入れ替えてというやり方もあったとは思います。

3は,かずねぎさんのこちらの記事の操作改善案をソースコードごとそっくりそのままいただきました。

4は,ちみかなさんにご指摘いただいた不具合の修正です。

ご意見いただきましたみなさんに感謝いたします。