逸品館ぬりなん

ニコリコムの最近のニュースといえば,4月29日 00:00 出題のぬりかべで複数解があったことがありました。出題日の昼ころに問題が修正されたようでした。わたしはといえば,修正前に解いていたのに全く気付いてませんでした。いかに適当に解いているのがばれてしまいますね。そういえば,機械的な別解チェックってやってないんでしょうかね。

さて,ニコリコムのパズル逸品館のぬりかべとナンリンについて,いつものようにお気に入り問題のメモを残しています。

ぬりかべ

3月27日(日) 00:00 36x20 アゼン おらけ さん作

面積制限物のちょっと変わったタイプだが,結構得意だったりするのだ。

1月20日(木) 12:00 10x10 らくらく Hammy さん作

大きい数字5つでシンプル。

3月17日(木) 00:00 36x20 たいへん 裄紘 さん作

下の12と16は早い段階で予想が着いたが,上の22はおもしろい。

1月24日(月) 00:00 36x20 たいへん あぶら虫 さん作

2, 4, 6, 8 。テンポよく楽しくできました。

1月14日(金) 00:00 24x14 たいへん 坂本伸幸 さん作

ギザギザ階段が楽しい。

1月5日(水) 12:00 45x31 アゼン juno さん作

1と5と15と51だけだから1/5出題だったのでしょうか。早解き用でもよさそうでしたが。

11月25日(木) 00:00 24x14 たいへん 裄紘 さん作

東の国と西の国を分かつ大河

11月17日(水) 00:00 24x14 たいへん アクアブルー さん作

すべての数字が斜め隣か1マスおきのペアになっている問題。

11月8日(月) 12:00 24x14 たいへん 中井亮平 さん作

変な数字配置でまちがえやすかった

ナンリン

1月8日(土) 00:00 24x14 たいへん Guten さん作

広い盤面に数字8組。対角の1が大回り。やられた!

12月31日(金) 12:00 18x10 たいへん ぽっつ さん作

対称横一直線。美しい。

12月3日(金) 12:00 18x10 たいへん ぽっつ さん作

○○○

4月29日(金) 12:00 24x14 たいへん にょろっぴぃ さん作

このわざとらしさは好きです

3月24日(木) 00:00 18x10 たいへん あかしょうびん さん作

縦横線対称,すっきりしてきれいな配置。

1月4日(火) 00:00 24x14 たいへん にょろっぴぃ さん作

これはうまいですね,やられました。

11月19日(金) 12:00 10x10 たいへん Guten さん作

意外に素直だった。