逸品館 ひとり,カックロ

ニコリコムの逸品館ですが,8月末締切はひとりにしてくれカックロでした。逸品館に投票したもの含め気に入ったをメモしてます。


ひとりにしてくれは相変わらずおもしろいです。斜めに同じ数字がきれいに並ぶ問題が何問か出題されてました。

4月13日(月) 00:00 8x8おてごろ 鈴木悟さん作

おてごろはこれに投票した。逸品館に選ばれた問題。斜めに同じ数字がならぶ問題。

7月5日(日) 00:00 12x12たいへん 鈴木悟さん作

たいへんはこれに投票した。斜めに同じ数字がならぶ。すばらしい。

5月30日(土) 12:00 17x17たいへん 桜乃美紀さん作

逸品館に選ばれた問題で,同じ数字がななめ一列に並んだもの。これももちろんすばらしいのだけれど,個人的にはなかなか黒マスが見つからずに苦労した。

8月6日(木) 00:00 17x17たいへん 鈴木悟さん作

L字型の積み重ね。おもしろいです。

4月26日(日) 12:00 12x12たいへん アクアブルーさん作

2x2ブロックを使った大きな分断禁。おもしろい。

3月19日(木) 12:00 12x12たいへん 一ノコトさん作

最初にぐるり一周。うける。

5月21日(木) 12:00 12x12たいへん Gutenさん作

一つ空けた二択。おもしろい。


カックロは,まあ特にどれがいいとか思うことはあまりないのですが,投票したのは次の問題です。

7月3日(金) 12:00 19x11 たいへん おがわみのりさん作

6マス以下の基本の計が中心の一見易しそうな見かけに反して,道が細くて難しい。こういうのを作るのはたぶん細心の注意が必要になるのではないかと思った。


ニコリコム解き残しは現時点で213問だが,古い方からやってるので,今のところまだ解き損ねて消えてしまった問題はないつもりだし,まだしばらくは大丈夫。