ニコリコム配信問題数アンケート

ニコリコムで先日行われた配信問題数についてのアンケート結果が出ていた。
ちなみにわたしの回答は次の通り。

12 … スリザーリンク
14 … ぬりかべ
12 … へやわけ
14 … 美術館
10 … ひとりにしてくれ
12 … ましゅ
12 … 四角に切れ
8 … 橋をかけろ
12 … ナンバーリンク
8 … カックロ
6 … 数独

結果の平均値と比べると,2以上大きい値をつけてたのは四角に切れナンバーリンクで,2以上小さい値をつけたのが橋をかけろ。その他はずべて+/-2以内で,平均大賞がねらえるほどではないかもしれないけれど,結構平均に近い。

四角に切れは,その日の気分にもよるけど,たいていは直感で適当に切って,行き詰ったらやり直すというやり方でやっている。これでも結構なんとかなるのがいいところだ。以前は特に好きでもなかったような気がするけれど,ニコリコムで大好きになった。

橋をかけろは,直感で線をひいてもなかなかうまくいかず,結局理詰めで解いた方が早いということになりがちな気がする。ということで,残念ながらニコリコムになって特に好きになるということはなかった。以前は結構好きだった気がするのだけれどね。

で,直感といえばナンバーリンクだけど,これは以前から好きだったのだ。今からとても楽しみ。

などと言いつつもも,ニコリコムを最近さぼりがちで,とうとう解き残しが200問を超えてしまった。そろそろ全部解くという目標を撤回せざるをえないだろうか。3月分までは全部終わってるので,まだしばらく猶予はあるけれど。