パズル逸品館

2月集計締切分のひとりは次の問題に投票しました。

2008年1月2日(水) 00:00出題、一ノコトさん作のひとりにしてくれ (おてごろ)
2008年2月13日(水) 00:00出題、小山雲丹さん作のひとりにしてくれ (たいへん、アゼン)

選んで投票となると一風変わったものになってしまいますが,それ以外も普通に面白い問題が多いと思います。

カックロは次の問題に投票しました。

2007年10月4日(木) 00:00出題、ももてれうさん作のカックロ (らくらく)

らくらくは正直どれも同じ,と言いたいところですが,1から6までしか使わないという特徴があるということで。

2007年9月13日(木) 12:00出題、武井大輔さん作のカックロ (たいへん、アゼン)

8マス計が14本もあって,外周除く黒マス数は49個という少なさ。普段目立たない8マス計に焦点をあてて最大限に活用しているところがすばらしいと思います。

現時点のニコリコムの解き残しが17問で,1か月前は残り57問だったところからするとだいぶ挽回しました。