最近のnikoli.comについて

5月はやや余裕がなくブログもさぼってしまったけれど,多少余裕が出てきたようなので,最近というか先月以降のnikoli.comの展開について思うところを勝手に書いてみよう。

まずへやわけとひとりでマウスドラッグで黒マスを連続配置できるようになったのはやっぱりよいね。PencilBoxでも先にやっておいてよかった。

ひとりで同じ数字に印をつけて教えてくれるのは,そこまで親切な機能が追加されるとは思わなかった。わたしは使うことはないかな。でもより苦手な数独で同じ機能があったら使うかも。そういえばPencilBoxではひとりに関しては類似の機能がないのだった。追加しないと。

8番目の四角に切れについて。英語名が以前は Divide by Squares だとか Divide by Boxes だとか言っていたのが短く Shikaku になってよかった。

操作はとても使いやすくてよいと思う。PencilBoxとは近いやり方でちょっと安心した。nikoli.com では既存の領域を広げたり狭めたりできるのでその点は現時点では負けているけど,この差を取り戻すのは難しくないだろう。領域分けと境界線との二段構えだったりしたらめんどくさいことになるところだった。

ドラッグ中の領域の面積を表示する機能は,PencilBoxにはない機能だけど,それほど必要な気はしない。6, 8, 10 と面積で表示するのと,2x3, 2x4, 2x5 といった風に表示するのと,どちらがいいかは分からない。両方とって 2x3=6, 2x4=8, 2x5=10 とすれば一番分かりやすかもしれないがごちゃごちゃするしさすがにばかにするなと言われるだろうか。面積を知りたいのは四角よりもむしろぬりかべの方だと思うから,こうなるとぬりかべでもドラッグ中に領域の面積を教えてくれる日も近いかもね。