nikoli.com 相対順位

id:kazuneko:20061224#p3 でnikoli.comのパズルごとの相対順位が算出されているのを見て,わたしも全部終わったらやってみようと思っていたら,結局一月遅れになってしまった。まあいいからやってみよう。
計算方法は,各問題ごとの点数を 1-(時間順位-1)/(全公開履歴数+1) の式で取得し、各パズルごとにその平均を計算する。
結果は以下。開始以来2006/12/31までに出題された問題についての1/20時点での順位から算出した。

  1. 美術館: 0.804
  2. ぬりかべ: 0.799
  3. スリリン: 0.792
  4. カックロ: 0.791
  5. へやわけ: 0.737
  6. ひとり: 0.729
  7. 数独: 0.474

数独だけ外れて遅くて,あとは似たような感じ。わたし,ぬりかべが得意というキャラ設定になっていたはずなので,ぬりかべはもうちょいいいいかと思ってたけど……。まあそこそこ早いときもあるけど,まちがえることもしょっちゅうだから,平均するとこんなものかしらね。来月になったら1月分についても調べてみよう,操作に慣れてまちがいが減ってるかもしれないし。

さて,nikoli.com全体の感想について,少しだけ。
まず何といってもコメントを後から修正できるのがよいよね。PuzzleJapanは解き終わった直後しかコメントを書けなくて不便だったから。もっともそれほどコメント書いてないけど。コメント同士で雑談しているような例まで出てきたりして,おもしろい。
フラッシュの操作性も十分よいと思う。最近ぬりつぶさない印を選べるような改善もされて,修正内容もよいけれど,何よりこの対応の早さにびっくり。